2010年10月16日土曜日

ゲスト強化月間?手巻きナイト

 寒くなってきたと同時に、Lobster家ゲスト強化月間が始まったのであーる。ボロいアパート暮らしだというのに、ゲストを招くのが好きな私たち(特に私)。キャンプの季節も終わったし、たくさん家でパーティーをしよう!とオットと決断。・・・・日頃からゲストは多い方だけど、寒い季節は今まで以上にということで。

 さて、今週末のゲストはオットの友達一家。ご夫婦+5歳の男の子の3人。彼らが住んでいたWorcesterの家に遊びに行ったのはかれこれ2年以上前。すっかりご無沙汰してしまった。その後、Worcesterからもう少しボストン寄りの街に引っ越したそうだが、写真で見た新居もこれまた素敵な感じだった。

 そして、その時はまだ3歳児だった男の子はもう5歳!すっかり大きくなっていて驚いた。彼は3歳の時から、刺身をがつがつ食べる幼児だったけど、その食への柔軟性は今も変わらず・・・・。手巻き寿司の材料をテーブルに並べると、真っ先に「トロ」に手をさしのべていらっしゃった(笑)
 オットの友達であるご主人は、昔は料理の学校に行き、シェフをしていたというグルメ。グルメの子はグルメなのねぇ。
 
 テーブルの写真撮り忘れたけど、刺身の写真だけ。久しぶりにウニ食べた。うま。
 ≪今日のメニュー≫手巻き寿司(はまち、トロ、まぐろ、サーモン、ウニ、まさご、アボカド、大葉)椎茸とネギ入り卵焼き、Maine産甘エビで作った海老餃子、具だくさんみそ汁など。それにたくさんのビール、白ワイン、そして日本酒!

 来週も、この間お宅に招待していただいたイスラエル出身のカップルが我が家に夕食にいらっしゃる。また手巻き。(しつこいけど、楽だし、喜ばれるしぃ~。でもコーシャーだから、貝類と甲殻類はタブーだな)
 これから春までずっとLobster家のゲスト強化月間が続く予定。さぁ、あなたもいらっしゃいませんか~?

6 件のコメント:

  1. 手巻きナイト。
    表現が斬新で思わず笑いました!ステキ♪
    昔、NZの知人が「盆ダンスを習った」と
    言っていた依頼の衝撃です。
    Bon dance. 
    思わず聞き間違いかと思って
    聞き直しちゃった。

    手巻きって良いですよね。
    見ていたら美味しそう!とワクワクするのですが
    それでもついつい握りに走ってしまう私です(^^ゞ
    無精者はこれだからイカン。

    返信削除
  2. >yachingoさん
    あれー、無意識のうちに変な和製英語みたいの作ってましたか!だめですねー、だんだん日本語が怪しくなってきて。Bon Danceという言葉もよく聞くのでその衝撃な感じを忘れてしまいました(笑)
    手巻きじゃなくて握りに走るって、最初自分で握り寿司を作っちゃうのかと勘違いしましたが、食べに行くってことですよね?あああ、回転寿司とか近くにあればなぁ。

    返信削除
  3. はじめまして、前からブログ、楽しませてもらっています。
    いつもグルメでいらっしゃいますね!

    私もボストン近郊に最近引っ越して来たのですが、お魚、
    どちらで買われますか?新鮮なお刺身が食べたいです!
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

    これからも楽しい+美味しい日記、楽しみにしています。

    返信削除
  4. >Saeko Nさん
    ご訪問ありがとうございます!

    さて、お刺身ですが、よく日本人の方はNewdeal fish marketに行くようです。
    http://www.newdealfishmarket.com/

    私はSea to you(週末にいろいろなお刺身があります)
    http://www.seatoyouboston.com/main.html?src=%2F

    wulf'sによく行きます。
    http://www.yelp.com/biz/wulfs-fish-market-brookline

    ご参考までに!

    返信削除
  5. 早速にありがとうございます!
    そうですか、Brooklineのお店に行っていらっしゃるのですね。
    私はLexingtonに住んでいますので、Newdeal fish marketが
    一番近そうです。ぜひ行ってみようと思います。
    それにしても、いつも美味しそうなものをささっと上手に
    作られますね!見習いたいです。

    返信削除
  6. >Saeko Nさん
    海外にいても刺身が食べられるって嬉しいですよね。
    私はフィッシュマーケットに行くたびに、刺身グレードの魚があるかチェックしています(笑)
    私の料理は手抜きばっかりでお恥ずかしいです。時間をかけておいしいものを作る根気が欲しいのですが・・・。
    Newdeal、私はあまり行かないのですが、感想聞かせてくださいね!

    返信削除