2010年7月14日水曜日

ベジココナッツカレー

 この間、Northamptonのベジタリアンカフェで食べたココナッツカレーの味が忘れられず、作ってみることにした。スーパーで売ってた、グリーンカレーペーストを使った。
 これに、フレッシュパクチーをどっさりかけて食す。
 反省) 急に思い立ったので、ジャスミンライスなんぞは家になく、普通のコシヒカリで・・・。でも、きっとタイ米か玄米100%の方が美味しいんだろなー。
 まずくはなかったけど、何か足りない感じ?やっぱ、鶏肉もシーフードも使っていないと、いまいち「ウマミ」成分に欠ける気がする。(実はこっそり鶏ガラスープのもとをちょっと使ったから、完全ベジじゃないんだけどさ) うーん、もっとコクを出すにはどうしたらいいんだろ。研究中。次回はシーフード入れてみよ。
 
 うちのカレーは常にシーフードなので、もとから煮込み系ではないが、ココナッツカレーは更に時間短縮。色もステイン系じゃないし、気に入ってしまった。手抜き料理に1品加わったぞ。

≪野菜だらけココナッツカレーメモ 改良必要だけどね≫
 材料)グリーンカレーのもと(Thai Kitchenの)大匙2、ココナッツ缶1缶、イタリアンなす1本、パプリカ1、マッシュルーム6~7個、玉ねぎ1、ヤングコーン10本ほど、トマト1個、鶏がらスープのもと大匙1弱、ナンプラー大匙1~2。

 ①適当に切った野菜を炒める(トマト以外)⇒肉を食する家庭の人は最初に鶏肉炒めるんだろな。
 ②でかめの鍋でグリーンカレーペーストをちょっと炒めて香りだし、ココナッツ缶、鶏がらスープのもとを1/3カップくらいの水で溶いたものを入れる。あまり煮立たないうちに①の野菜、トマトを切ったのも投入。ナンプラーは大匙1~2。数分だけ火にかける。
 ③盛りつけたらフレッシュパクチーをたっぷりかける。完成~。 

3 件のコメント:

  1. BERI GUT,ME PARECE QUE TIENE QUE ESTAR ESQUISITO ,LO MALO QUE NO TENGO DIRERO PRA IR A COMER A TU RESTAURANTE,ERES AUTENTICO COCINERO,MADE Y UN MUNDO.....ABRAZO Y QUE APROBECHE,...........

    返信削除
  2. おはようございます!
    わかる!!!グリーンカレーのコクを出すのって・・・
    なんか、難しいですよね。
    しかも、タイカレーのスパイスを熟知していない(てか、知らない(笑))から、尚 何を入れれば・・・と、私はなります(笑)
    でも、鶏肉はやっぱりウマミ成分がでる食材ですよね!
    なにか、魔法のスパイスなどあれば、教えてください♪

    返信削除
  3. >ゆかちんさん
    私も何入れていいんだかわからないのです~。いろいろレシピ見てたら「コブミカンの皮」って書いてありました。・・・知りません。鶏肉入れるとおいしくなると思いますよ。ベジな食卓では使えないのですが(汗)また研究します!
    こっちではココナツ缶が1個1ドルくらいで売ってるので、ガンガン使えます。たしか日本では高いですよね?

    返信削除