2009年8月24日月曜日

大葉使って手巻き。ウニ事情。

 昨晩に引き続き、今日もゲストが。北海道仲間のツッキーさん。まぐろ、サーモン、ウニで手巻き寿司をした。 満腹。
 4月に種をまいた我が家の大葉は、すくすく育って、ここ数週間で、ガンガン収穫できるようになった。この頃、いろんな料理にたっぷり使っている。贅沢な気分。  ツッキーさんのお供のあみネコくんがちゃっかり右の席に座っております。
 
 ・・・いつも行く魚屋で、ウニを買えるようになってから、けっこう頻繁に食卓に登場している気がする。「レストランで食べるより安いしぃー」という言い訳だが、あまりに頻度が高いと家計に響く。だってー、魚屋のおっちゃんが、私の顔見ると「ウニあるよ」と言うんだもの。食べ物の誘惑にNoと言えない我。
 おじちゃん情報によると、この青森ラベルのついているウニは、アメリカですべて準備して日本に出荷する直前にこっちの市場で売られたものなんだとか。ってことは、やっぱりアメリカで食べる方が新鮮ってことだよねぇ? うしし。

 知り合いが最近、寿司にアタって、しばらくは刺身も見たくないという状況に陥っている。あんなに好物だったウニ・・・という言葉も聞きたくないよう。家計のためには私らも一度あたってみた方がよいのか(汗)
 
↓↓ いつもありがとうございます。アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. うにっていくらぐらいするの? それもスーパーの魚屋さんじゃないもんね。

    でも魚にあたりたくないよう~(汗)

    って理由で私もアメリカに始めて住み着いた頃は、日本人経営レストランでなければ刺身は食べなかった。 なんか中国とか韓国人経営は新鮮さが信頼できなくてねえ。。。

    返信削除
  2. >もみじ饅頭さん
    フィッシュマーケットでウニは1パック15ドルくらいです。日本とそんなに変わらない気がするのですがどうでしょう。寿司ややレストランで同じ量を食べると恐ろしく高いですしね。

    私は昔、ボストンで寿司にあたったことがありますが、喉元過ぎれば熱さを忘れる?で、その後も寿司好きとして生きております。
    日本人経営のところが安心できるっていうのはわかる気がしますー。

    返信削除
  3. 色々、ありがとうございました!
    久々の手巻き、ホント幸せでありました・・・
    また、お邪魔させてください~。

    返信削除
  4. >ツッキーさん
    いえいえ、こちらこそ楽しかったです。
    あみネコくんともども、また遊びに来てくださいね。

    返信削除