2009年8月25日火曜日

目薬に84ドル!

 この間、ちょっと眼の調子が悪くて眼科に行ったら、Emergency診察料が159ドル。アメリカの医療費の高さは心得ていたので、こんな感じかな思っていたけど。そして、薬局でピックアップしたこの小さな目薬が、84ドル。←これにはビビった。(比べるために歯磨き粉をとなりに置いてみた。逆さまだが・・)

 日本の国民健康保険制度と違って、こっちの医療保険会社は民間。(高齢者、低所得者には、プランがあるようだけど)それぞれのプランによって、負担額も違う。今回は急だったので、とりあえず自腹で行ったけど、これは私らの保険のプランでカバーされるものなのか、今、確認中。(オットが)

 病院に行くたびに、その高額さ、手続きの煩雑さ、保険プランのわけのわからなさに戸惑う私。(オットも、家族に医者がいたからか、あまり病院のシステムがわかっていない。おいおい)今のところ健康だからあんまり病院に行くこともないんだけど、ここで生きていくことを思うと、ちょっと不安。

 今、ちょうどアメリカで話題になってる健康保険制度。オバマ政権に頑張っていただきたいところだが、反対も多いみたいね・・・・。

↓ いつもありがとうございます。 アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 本当アメリカの医療費の高さはびっくりですよね。帰国時化粧負けして皮膚科に行ったら「保険が無いのであればものすごく高くなりますよ・・・」とかなり気の毒そうに言われましたが3000円かかりませんでした・・・全額負担でこれって凄いですね。

    返信削除
  2. ははは・・・84ドル?!
    ひゃー!です。
    アメリカって高いんですね・・・。

    保険の話が出ていて、なんとなく
    マイケル・ムーア監督の
    「シッコ」という映画を思い出しました。

    あ、家計簿ですが、私自身も多分
    そうそう長くは続かないと
    思いながらつけています。
    まずは1ヶ月!
    ・・・を目標にしとります。
    (その1ヶ月だって続けられるか
    どうかは判りませんが・・・)

    返信削除
  3. こんにちは^^

    私も渡米して間もない頃は、まず歯医者で費用の高さにびっくり。
    後日保険である程度カバーされる場合であっても、やはりまずは先に支払う必要がありますからね‥‥。。

    それ以来、ちゃんとフロスも使って、定期チェックアップもするようになりました(日本の頃ではありえなかった気のつけようです 笑)。

    返信削除
  4. >Ericさん
    うちのオットもコンタクト忘れて日本を旅し、保険なしで眼科に行ったらたしか3000円台でした。これがアメリカだったら・・・おそろしや。
    どこか具合が悪い時、気軽に病院にWalk in できる環境って実は恵まれていたんだなーと今になって思います。健康なうちはいいですが、今後ちょっと心配です。

    >Yachingoさん
    そうですよー。診療代159ドルに目薬84ドル。ちょっと調子が悪いからと言って病院に行ける金額じゃないですよね。

    「シッコ」まだ観てないのですが、どうでしたか?彼の作品はちょっと脚色している部分もあるような気がするのですが。

    家計簿、yachingoさんが1か月続いたら私も1か月を目標に始めてみようかしら。(プレッシャーですか?)

    >Sotsuen-Damacyさん
    コメントありがとうございます。

    歯医者!私も度肝を抜かしましたよ。保険に入っていても1000マン近く支払いましたから。キャー。
    アメリカでは、治療よりも「予防」に力を入れるのがまずは大事!というイメージがあります。
    フロス!!!私サボってます。見習わなきゃ。

    返信削除