2009年5月14日木曜日

うにの天ぷら試作

 いつもの魚屋のおじちゃんが、私のリクエストにより、普段は店に売っていないうにを仕入れてきてくれた。1パック$15なり。
冷凍ではない、生ウニとのことだが、原産国アメリカ 輸入先が青森県と記載されている。一回日本に行って帰ってきたとは思えないし、一体どういうシステムなのだろうか。なぞ。
 アメリカで購入して食べたウニの中ではピカイチにおいしかった・・・。

 たんまりあったので、刺身の他にも、うにの天ぷらを試作した。 大葉がなかったので、のりでウニを包んで、サッと衣にくぐらせて、10秒くらい揚げてみた。

 中は刺身風とろーりウニに、外はサクサク衣。次回は大葉も使いたい。
 久々に早く帰ってきて私が揚げ物している様子を眺めていたオット。揚げるという行為がなんかおもしろかったらしく、私がテーブルセッティングしている間に、余った衣で、ブロッコリーやら、しいたけやらを揚げておった・・・。何を思ったのか、瓶漬けピクルスまで揚げていたし。おいおい。でも、妙に楽しそうだったなぁ。
 
 先月種を植えてみた我が家の大葉はまだこんなチビ。早く大きくなーれ。
 

6 件のコメント:

  1. わ〜〜〜〜美味しそうっ!!
    リクエストに答えてウニを仕入れてくれるなんて、
    やっぱりあの魚屋さん、良いですね。
    大葉の芽、可愛い。
    私、plant killerなのですが、食べ物なら少し気を遣って
    世話するかも。やってみようかな、とちらっと思いました。

    返信削除
  2. うに~!っといいながら私は食べたこと無いのだ。。。勇気が無いだけ(恥)でも天ぷらしたのがなんだか美味しそう!!! 旦那さんと仲良く、いい光景ですねえ。
    あれは大葉? カイワレに似てるけど? シーフードと野菜生活は羨ましい。子供達が嫁に出たら旦那とシーフード生活しまくってやる!!

    返信削除
  3. うわ〜〜〜!
    美味しそう♪♪
    ウニの天ぷら美・味・し・そ・う☆
    大葉なんてつかってしまった日には・・・涎

    とにかく美味しそう。。。

    返信削除
  4. >Rioさん
    私も、かなりPlants killerですよ。去年も、バジルを2回、ローズマリーを2回、殺してしまいました(涙)今年は季節を選び、種から挑戦しています。種はいろいろありますよー!
    そして、あの魚屋さん、お勧めですので、ぜひ今度行ってみてくださいませ。

    >もみじ饅頭さん
    私はもともと肉食だったので、肉なしはきついかなー?と思ったのですが、意外と平気でした。シーフードのおいしさに目覚めました。娘さんたちが肉好きなのかしら?
    「うに」ぜひ、おいしいのを選んで食べてみてください。うちのオットも昔食わずぎらいだったようですが、北海道に遊びに来たときに小樽でうにのお寿司を食べて大ファンになったそうです!

    >おえしさん
    おいしかったですよぉぉぉ。(自慢?)
    今度、天ぷら大会しましょ。
    うに、仕入れておきまっせー。ビールもすすみそうでしょう?

    返信削除
  5. ホント、どーいうシステム???(笑)
    でも、うにの天ぷら良いですねえ♪
    私、大好きです!うにの天ぷら!!!
    そうそう、大葉があれば、尚うにも引き立つ!!
    あー、食べたくなってきた。。

    返信削除
  6. >ゆかちんさん
    輸出するまえに、キープしてるってことなんでしょうかねぇ。とにかく謎でした。
    大葉ってなかなかその辺のスーパーで売っていないので必要な時に買えないんです。だから育ててみました。次回は大葉も一緒に包んで作ってみます。ああ、すでいよだれが・・・・。

    返信削除