2008年11月24日月曜日

たまり場(うち)でおかえりの盃を交わす

 1か月半ほど、日本に一時帰国していた飲み友達がボストンに戻ってきたので、おかえり会を我が家で開いた。 ・・・主婦が5人も集まると、会話も多岐にわたり盛り上がりますなぁ。(男子禁制)気づけば外はどっぷり日が暮れて真っ暗だった。最近、ますます暗くなるのが早くなったような。

 福岡出身の友達にいただいたお土産は「博多通りもん」・・・話には聞いたことがあるが、食するのは初めて。さすが「博多の傑作まんじゅう」です。白あんがとろけるうまさだった。国際的に権威のあるお菓子コンテストの「モンドセレクション」で8年連続(!)で金賞を獲得しているそうだ。すごい。  これもお土産。カリフォルニアはナパの赤ワイン。"Ghost Pines"だなんて、恐ろしい名前だが、フルボディーのコクがあるワインだった。魚よりはお肉に合いそう。しぶめのワインが好きな方にオススメ。  

今日のメニューは、バカのひとつ覚えで、またまた手巻き寿司にした。刺身はいつものWulf'sで購入。通っているうちにすっかりMr.Wulfとも顔なじみになってしまい、旬な魚を教えてくれる。今はイカが旬。刺身でもオッケー。ケープコッドほたて(小さいホタテ)もうまい季節。もちろん刺身でいただける。12月に入ると、甘エビの季節がやってくるって。楽しみだ。(ちなみに、この魚屋、たとえば刺身まぐろは、ハーフパウンド(240g弱)で、10ドルちょっと。比較的安いほうではないだろうか。)

 すっかり「たまり場」的?になってきた我が家。遊びにきてくださる人がいるというのはありがたいことです。次回は、この間Christmas Festivalで買ったInfusion jar でサングリアを作り、みんなでタパス(スペイン風小皿料理)を持ち寄る会を企画中♪

↓こちらのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 件のコメント:

  1. 博多通りもん、美味ですよね!!!
    大好きです~
    まぁ、似たようなものは色々と
    出回ってますが。。。
    モンドセレクション受賞商品は、
    どれもウマし!!!

    返信削除
  2. >ゆかちん
    やっぱりご存じでしたか!私は初めて食べました。六花亭に負けないうまさでしたよ。モンドセレクション受賞商品ってほかにどんなものがあるのか気になりました・・・。

    返信削除
  3. モンドセレクション商品は、結構、振り幅広いですよ(笑)
    あいすまんじゅうって、ご存じですか?
    それもだったし・・・無名な雰囲気と若者は食べないよな・と、思いつつも、味は確か!!!と、思いながら食べていた、麦チョコやクッキーなども受賞してましたよ~

    返信削除
  4. >ゆかちんさん
    モンドセレクション、幅広いんですねー。聞いたことはありましたが、あまり注目したことはありませんでした。次回一時帰国したときは、空港のお土産屋さんを探索してみます。

    返信削除