2008年11月8日土曜日

Christmas Festival

 北海道から母がはるばるボストンにやってきた。ボストンは3回目の母だが、やはり乗継ではいつもハプニングがあるらしく、今回は、成田からのJFKへの便の到着が大幅に遅れ、予定していた乗継便に間に会わず、3時間遅れでローガン空港に到着。しかし彼女のすごいところは必ず助けてくださる日本人に出会えるということ。今回も、海外経験豊富な2人の男性が、ボストンまでエスコート?してくださったようだ。ありがたい・・・・。

 さて、今日は母が前から楽しみにしていたビール工場の見学(いや、飲み放題)へ・・・・と、Harpoon Breweryへ向かった。しかし・・・・、土曜の4時からのテイスティングは混んでいるらしく、あえなく追い返される。私らのあとからも、どんどん人は来ていたが、みんな「もういっぱいだから・・」と断られ、ショックを受けていた。気を取り直して、ワールドトレードセンターあたりを歩いていると「Christmas Festival」とやらが開催されていた。なんだかよくわからんけど、せっかくだからと、1人12ドル(高い!)を払って中へ。 そこには出店の数々。300あまりの店があるようだ。クリスマスグッズを売ってるのかと思いきや、クリスマスギフトになりそうなものがたくさん売っていた。Craft Artistたちの祭典らしい。まずは、試食コーナーであれこれつまむ。(一番混んでいるのがこのエリアだった。やっぱりね)
その後、ジュエリー、飾りもの、手芸などの店たちを見て歩く。母は、アメリカ人のクリスマスにかける想いを学んだようである。
 私ら夫婦が唯一そそられた店が、手作りのInfusion Jarを売ってる店。"Fresh Cut Glass"
 これ、レモネードやお茶なんかも入れておけるんだろうけど、主にウォッカやラム、テキーラなんかにフルーツを漬けたり、サングリアを作ったりして楽しめそうなシロモノ。 下に小さな蛇口がついているので、グラスに注ぐのも簡単そう。
 この店で2人で、いろいろ見ながらモジモジしてたら、母がツカツカと歩いてきて、購入。買ってもらっちゃいました。  明日は早速サングリアを作って楽しむ予定。るん♪

6 件のコメント:

  1. 初めまして~
    人気ブログランキングから来ました。
    北海道出身、ボストン生まれのアメリカ人夫を持つ主婦です。
    現在は東北地方に住んでいます。
    ボストンには1年くらい住んだことがない
    のですが、懐かしく読ませて頂いてます。、
    今年のクリスマスにはボストンに帰省する
    予定です! 日本にはない本場のクリスマス
    の雰囲気を満喫したいです~ ワクワク(^^)

    返信削除
  2. おひさしぶりです!
    お母様がいらしてるんですね~!
    久しぶりの親子みずいらずでいいですね☆
    それにしてもHarpoonは大盛況ですね。。。やはり平日に行くのが無難なのでしょうか。ちなみにHarpoonのWinter Warmer飲みました??シナモンが入っているので「え゛!?」と思いましたが美味でした!!!

    返信削除
  3. >まっちゃんマミィさん
    コメントありがとうございます!それにしても共通点がたくさんあって、親近感がわいてしまいます。クリスマスのボストン、楽しいけれど、寒いですよねぇ。(北海道出身ですが私は寒さに弱いのです・・冬、恐怖!)
    またのご訪問お待ちしています!

    >おえしさん
    久しぶりです!Harpoon brewery、あえなく振られてしまいました。がっかり。今度は平日にチャレンジしてみます。シーズンビールって当たりはずれがありますよね。私はシナモンが苦手なので、Winter warmerはダメそう・・。やはり定番のIPAで毎晩晩酌しております。またお勧めがあったら教えてくださいねー。

    返信削除
  4. お久しぶりです!!!
    お母様がボストンに行かれてるんですね。
    しかし、お母様ラッキーですね!
    親切に助けてくれる人が居るって、
    人生ついてますよ(笑)
    しかも、お母様ビールがお好きなようで(笑)
    Lobsterさんも、“飲み”好きですよね?!
    うーん、遺伝かな?(笑)

    返信削除
  5. すみません・・
    なんか、コメントが複数アップされてしまい
    ました。。。なぜに。。。

    以後、気を付けます!!!

    返信削除
  6. >ゆかちんさん
    コメントは心配ないですよー。1つを残して整理することができました(笑)私も先日、なぜか複数コメントしてしまいました・・・。
    そうなんです、うちは母もビール好きで。遺伝ですね。もうすぐ帰国しますが、帰路でも、おそらく誰かが助けてくれるんだろうなぁ?と期待しています。

    返信削除