2008年11月25日火曜日

ホリデーの飯は3000キロカロリー以上?

 オットの腹があまりにも突出して、臨月に近くなってきたため、今朝は6時半にたたき起こし、久々に早朝ジムに行った。

 ジムの掲示板にはよく、栄養フィットネスアドバイスのようなものが掲示してあるのだが、今日ギョッとしたのは、これからサンクスギビングやクリスマスで食すであろう、ホリデー飯のカロリー。
 " A typical holiday meal may have over 3000 calories”
(典型的なホリデーのごはんは1食3000カロリー以上あるかもしれない)・・・と書いてあった。
 パンプキンパイは一切れで240カロリー以上とか(ピーカンパイなんて一切れ600カロリー!)、ターキーのスタッフィングのカロリーとか・・・・「ジム」という場所で知るにはいたたまれない事実が。高カロリーであろうことはわかっていたけど、いざ数字を突きつけられると怯える。

 昔からダイエットが口癖だった私なので、ダイエット中の理想摂取カロリーは1600カロリー以下と、記憶しているが・・・・、1食でその約2倍に達するとは、おそろしやアメリカのごちそうたちよ・・・・。

 多くの人はサンクスギビング(今年は11月27日)から、クリスマスの間に1パウンド~5パウンド(1パウンドは約453g)増えるらしい。日本の正月太りみたいなもんだろう。(私の例年の正月ぶとりは5パウンドじゃぁ、きかないけどさ・・・・)

 今週の木曜日はうちでサンクスギビングパーティー。初めてターキーにもチャレンジするし、スタッフィングや、パイももちろんテーブルに並ぶであろう。でも、伝統的メニュー以外のつまみは和食にしようと誓った私・・・。(組み合わせ的にどうかと思うが、許して)

↓こちらのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 件のコメント:

  1. なんて恐ろしい数字!
    私もやせようと思ったら1日1400キロカロリー以下にといわれたことがあります。
    でもわれわれの職場で出るランチ(笑)は普通に食べると700キロカロリー超えちゃうのよね…。
    これから忘年会シーズンだし、危険!

    返信削除
  2. 怖っ!!!
    あーでも、matsukoさんのコメントと同様、私の職場で出るランチも、
    普通に?700キロカロリー超えちゃってるし・・・
    (matsukoさん、お名前使わせて頂きました。すみません。)
    しかし、おいしいものって・・・カロリー高いからなあ。。
    まいりますね。

    返信削除
  3. こんにちは☆
    サンクスギビングのカロリー、そんなに高いんですね!?
    うちは今年一年はジムに行くお金もなく、
    こちらに来て2か月で既に2パウンドgainしてしまいました。・゜・(/Д`)・゜・。

    ターキー、私も初挑戦しました!
    上手く焼けましたか!?

    返信削除
  4. >matsukoさん
    確かにそのランチは700カロリー超えますよね・・・。(昔、おかわりしていた自分が恐ろしい)やせようと思ったら1400カロリーなんですかっ?厳しいな~。冬ってダイエットには向かないですよね。(いいわけ)忘年会ではおいしいものを思う存分食べてください!

    >ゆかちんさん
    そうですよね。おいしいものほど高カロリー!でも、おいしいものを我慢するとストレスたまるから、心配しないで食べて、運動するように心がけるようにしています。前は仕事が忙しすぎて運動する時間がなかったので、かなり蓄えていましたけど(笑)

    >MANA☆さん
    コメントありがとうございます。私は数年前初めてアメリカに住み始めたときに、昔留学してた友達に「アメリカは空気吸っただけでも太るよ」と警告された記憶があります(汗)空気は大袈裟ですが、たしかに体重が増える要素がたくさんありそうですよね。気をつけなくちゃ・・・。
    ターキーは、スタッフィングなしで焼きましたが、なかなかおいしかったです!

    返信削除