2011年2月24日木曜日

雲丹の天ぷら

魚屋さんでプリンとした雲丹を発見し、つい衝動買い。メインでたっぷりシーフード食べて来たのにやっぱり、まだ食べたい。
ずっと前、Oishiで雲丹の天ぷらを食べて感動し、家で海苔で雲丹を巻いて天ぷらを作ったことがあるが、今回はシソで巻いて4、5秒カラッと揚げてみた。
塩少々かけて熱いうちに食べた。オット感動。
雲丹は1パック15ドル。魚屋さんのおっちゃん曰く、日本で食べる雲丹より3日新鮮だってさ。メインでとれた雲丹を日本のラベル貼って、出荷する前のものを仕入れてるらしいので。どうりでぷりっぷり。

オットが以前あまり好きじゃなかったものが好きになった・・という食材がいくつかあるのだが、雲丹はその代表格。小樽を旅して、雲丹の寿司を食べて以来、嫌い→大好きになったのだから極端。よかったよかった。他には、なすびの漬け物、シソ、大根、餅、舞茸などなどが、あんまり馴染みがなかったけど好きになったモノたち。でも、やっぱり納豆だけはダメみたい。やっぱそうだよねー。こればっかりは無理強いしませぬ。

4 件のコメント:

  1. こんにちは! うちも納豆と生卵かけごはんはどうもだめらしいです。

    返信削除
  2. >nemnemさん
    確かにうちのオットも生卵を食べる感覚がよくわからないみたいです。
    おいしいのにねぇ。
    ところでnemnemさんの日本のご家族は大丈夫ですか?

    返信削除
  3. ご家族無事とのこと、よかったです。
    私の家族も多少の破損あったものの無事に暮らしています。
    心配いただきありがとうございました。

    返信削除
  4. >nemnemさん
    nemnemさんのご家族もご無事でよかったです!
    毎日ニュースばかり見ていますが、こうもしていられないと最近立ち上がりました。長期的な援助が必要だと思うので、自分に何ができるか考えたいです。

    返信削除