2010年6月10日木曜日

Harvardでテスト後はJohn Harvard's Brew House

 またTOEFL受けなきゃと思いつつ、全然勉強していない私。怠惰なので、自主的にコツコツ学習するということができない。あー、また自分を追い詰めるためにHarvard Summer Schoolにでも通おうかなーと思い立ち、とりあえずPlacement testを受けに行った。

 6時に試験開始。30分前には集合するようにと書いてあったものの、仕事が終わったのが5時半だったので、その後ダッシュでハーバードに向かった。ぴったり6時に到着し、まだパラパラと受付のところに人がいてホッとする。空腹に耐えながら、試験を受けること2時間。リスニングとリーディングはなんとか乗り越えるものの、同意語を探す問題が苦手。語彙力のなさに打ちひしがれる。これは明らかな勉強不足。ふぅ。

 過去2回、宿題の多さにびびりつつも、ダメな私はついつい手を抜きながら受講してしまったHarvard Extentionのクラスたち。この夏は真面目に頑張りますわ。・・たぶん。

 さて、偶然にも同じ試験を受けていたおえしさんと、じゃ、打ち上げだー!とJohn Harvard's Brew Houseに飲みに行った。(昨日に引き続き2人でビール)
 ここでは自家製ビールを楽しめるのが嬉しい。奥深い味で好き♥ 待ってましたとばかりに、ゴクゴクと乾いた喉を潤した。
 やっと空腹を満たせるのねぇ!1/2 Roasted ChickenSesami Shrimp&Lo Mein Saladを注文。サラダの海老はウマかったが、Lo Meinはイマイチ。
 気付けば10時を過ぎ、バーのカウンターではNBAの試合を観戦するボストニアンで大盛り上がりだった。NBAは全然詳しくない私だが、これってプレイオフの4戦目かな?

 労働⇒テストと、やや消耗していたけど、ビールとトークでエネルギー復活。なかなか盛りだくさんな1日だったかも。

5 件のコメント:

  1. テストお疲れ様でした!

    ハーバードのサマースクールって
    寮借りれてびっちり語学等を教えてくれるって
    いうやつですか?(現地の人なら通学かな)
    あれって魅力的ですよね。
    (違ってたらすいません)

    TOEFLは一度も受けたことないですが
    たまに試験を受けて自分のレベルを知るっていうのは
    大事なことですよね・・・。
    私も今年は英語関連の試験を受けてみようかな。

    返信削除
  2. TOEFLテストは英語力というより体力です。
    約4時間・・・もう二度と受けたくないっす。
    がんばってくだされ~

    返信削除
  3. >yachingoさん
    そうそう、それです。私はlocal studentで、更に昼間は仕事してるんで、夜間コースで週2回通うことになりそうですが。yachingoさんもぜひいらっしゃいませんか?(笑)
    日本ではTOEICを何度か受けたことがあります。時々、自分の力を思い知る・・・って機会を持たないとと思って鞭うってます。はぁ・・・。
    そうそう、yachingoさんに嵐のコンサートのチケットの取り方をお聞きしたかったんですー。(私じゃなく、日本に旅行する知人のためになんですが)

    >nakjunさん
    きゃー、nakjunさん、帰国後の生活はどうですか?
    TOEFLは、体力と精神力が必要ですよね。私は集中力がなくなって困りました。また秋に受ける予定です。はぁぁぁぁ。

    返信削除
  4. アメリカに住んでいながらTOEFLを受けるという
    向上心、尊敬しちゃいます。
    私はアメリカ在住に安住してもう英語の勉強なんて
    完全に忘れてますよー。
    しかも仕事帰りはバタンキューで、TOEFLを
    受けるなんてとてとても。。。
    ダメですね、もうちょっとLobsterさんを見習って
    自分に鞭打たないと!

    返信削除
  5. >junebugさん
    私はこっちの大学を卒業したわけではないので、日常会話ならまだしも、Writingとreadingがとても苦手+明らかな語彙不足なんですよねー。努力してないからなんですが。ニュースや新聞読んでいて、??と思うのが悔しいので、頑張り続けなきゃと思うのですが、語学は奥が深いですねぇ。
    junebugさんは、アメリカでも完璧に自立している印象ですよー。私もそうなりたいです~。

    返信削除