2010年6月23日水曜日

朝の習慣スムージー

 オットが親知らずを4本一気に抜いた時から・・・だから、かれこれ4カ月以上朝の習慣になっていること、それはスムージー。固形物を噛めないオットの栄養補給に・・・と作ったのがきっかけなのだが、それからハマって、毎朝飲んでいる。埃がかぶっていたブレンダーフル活用で、最近使い過ぎなのか変な音するくらい。

 おかげでフルーツの摂取量がぐんと増えた。なんか、いちごとか、キウイとか時間のない朝にひとつひとつ食べるのって、面倒くさくないです?(どこまでも怠惰な我々夫婦)スムージーだったら、30秒でゴックゴク飲めちゃうし。ブレンダーにフルーツやヨーグルトをぶち込んで、スイッチを入れた時のあのゴォォォォォォォォっていう音に気分がよくなるし。(←変?)

 いろいろな材料を試しているが、我が家の定番は「いちごバナナスムージー」
 バナナ1本~2本、いちご6~8個くらい、ヨーグルト大きいスプーンで2~3杯、牛乳少々、ハチミチ少々(なくてもいい)をブレンダーでゴォォォォォォとするだけ。
 これに、キウイフルーツ入れたり、いちごじゃなくてブラックベリーやラズベリーを入れても美味。牛乳のかわりにマンゴージュース使ってもよい。

 「スタミナドリンク」と称して、バナナ・牛乳・きなこ・黒ゴマで作ることもある。色が黒ゴマチックで灰色だけど、この組み合わせも好き。

 なんか他にもいい組み合わせがないかなー。スムージーのネタ研究中。

0 件のコメント:

コメントを投稿