2010年5月24日月曜日

好きな漢字は「毒」? 書道レッスン

 久しぶりに高校生に書道を教える機会があった。
 筆の持ち方と、トメ・ハネ・ハライの基本を教えた後、すぐ実践。まずは新聞紙に練習。(書道の紙、こっちでは高級品だからケチるよ)

 そして出来上がったクリエイティブな作品たちの一部・・・・・。
 人気がある漢字はやっぱり「愛」「夢」「美」など。
 「自分の好きな言葉を書いていいのよー」と言ってみたものの、中には「毒」と書いている子も。
 好きな言葉はpoisonですか・・・。(この写真では漢字の上の部分が隠れて「母」になってるけど 笑)

4 件のコメント:

  1. 毒ってなんだかアメリカ人らしい。それにしてもこちらの人にどうやって書道を教えるのか興味あり。是非今度教えてね!

    返信削除
  2. 「毒」はティーンエイジャーらしいと思いました。高校生の姪が日本の漫画や音楽など大好きなのですが、好きなバンド名はNightmare。そういう年頃なんですね~。
    高校生に書道教えていらっしゃるんですね。楽しそう!

    返信削除
  3. HARUママ2010年5月28日 20:59

    感じ自体の意味もわかった上でやっぱり好きなの
    でしょうか?^m^
    それとも、絵画的に好きなのかな???
    私、小学生の頃習字ニガテでしたぁ
    絶対に墨が洋服につくし(-.-)
    お手本のに重ねて写し書きして、先生に怒られたこと
    思い出しちゃいました~(^^ゞ 

    返信削除
  4. Pちゃんさん
    そういう言葉を書きたがる年頃なのよねぇ。もちろん男子ですが。説明を聞かない高校生には、ちゃちゃっと説明してまずは実践させるのが一番です!すずりの代りに紙皿をつかって、レッスンしました。今度写真見せますよー。

    >junjunさん
    悪夢・・・ですか(笑)それもまたティーンエイジャーらしいですね。高校生とは毎日接すると疲れますが(苦笑)、時々会うと楽しいです。エネルギーに満ち溢れてますから。いろんな意味で。

    >HARUママさん
    たぶん、意味をわかってて、わざと使っているんだと思いますよ。これは日本語のクラスだったので。でもたまに道端で、意味わからないで選んじゃったんだろうなーというtatooを見かけます。蛙とか野菜とか・・・・。
    そういえば、私もお手本の写し書きした記憶あります。キレイな形を身につけられていいと思うんですけどねぇ。

    返信削除