2010年5月3日月曜日

結婚記念日は行き当たりばったりのお出かけ

  日曜は2回目の結婚記念日だった。昨年に続き、週末にかぶっていたのだが、土曜はOpen studioの手伝いやら何やらで用事が入っていたので、今年は小旅行はなし。日曜日に何かしようとオットがいろいろ企んでくれていたようだ。
しかし、真夏のような天気だった日曜、午前中からついダラダラと過ごしてしまい、午後になってから結局行きあたりばったりのお出かけをすることに。

 まずはステンドグラスでできた9mの地球儀の中にすっぽり入れるMappariumへ。地図好き夫婦には最適の場所。地球儀の真ん中に立って、次はどの大陸を旅したいかなんて思いを巡らせた。70年以上前に作られたこの地図、Japanももちろんあったけど、北海道ではOtaruとHakodateしか記述がなかったのがおもしろい。

  外が暑い時は水族館か?と、何年かぶりにNew England Aquariumへ。
 ラブラブ?のペンギン
 サメにはつい本気でびびる。
 その後、シーフードが無性に食べたくなり、近くのレストランTia'sへ。外席があって気持ちがいい。
 今ならTwin Lobsterが$26.95、とお得ですぞ。(シェアチャージ$6ってのがちょっとせこいけど)ビール、生オイスターとともに。
 確か去年の結婚記念日もRockportでロブスターに食らいついたような・・・・。
 おなかがいっぱいになると眠くなり、近くの公園で本気で昼寝してしまった。

 唯一結婚記念日らしかったのは、そのあとにプルデンシャルセンターの52階にあるTop of the Hubでカクテル飲みながらジャズ生演奏聞いたことくらいだろうか。
 当初のオットの企みは私をジャズコンサートに連れて行ってくれることだったよう。でもあまりに天気がいいので、室内のコンサートはもったいないかな?と思ったみたい。でも、思いがけずここでジャズが聴けちゃった。
 もう2年・・のような、まだ2年・・・のような。平凡かつ平和な日々。

 この日のオットのTwitter。
・・・Mapparium, lobster, nap in the park, penguins @ aquarium, jazz with view, and boiled tap water -- a nice anniversary

 ええ、お湯の沸騰も入ってます(笑)

2 件のコメント:

  1. 2周年ですか♪おめでとうございます!

    だんな様のオチが最高でしたな(笑)。
    でも大変でしたね、水問題。
    意外と気にしてないところで
    水って使うんですよね~(私だけ?)。

    ロブスターもチップスも美味しそうです(^^)
    かぶりつきたい~!!

    返信削除
  2. >yachingoさん
    ありがとうございます。
    水、食器洗いも沸騰した水で・・という警告がでていました。食器洗い機だったら熱湯だからいいかなー?なんて我が家は普通に洗ってましたけど。手を洗うのも沸騰させた水でしていた人も多かったみたいです。いずれにしても復旧してよかったです。
    ぜひロブスターかぶりつきにきてください。ミソの部分もうまいと私は思うのですが、オットは好きではないみたいで、私が2匹ぶんのみそにありつけましたっ。

    返信削除