2010年4月20日火曜日

最後まで珍道中。さよなら日本。

 当初、オットと義理の両親を北海道の空港で見送り、私だけ5日間ほど長く日本に滞在する予定だった。しかし、パパさんは具合悪くなるし(復活したけど)、母や祖母も「あんた、嫁なんだから、一緒に帰りなさい」なんて言い出して、急きょ飛行機を変更。私もアメリカの途につくことにした。(それにしても「嫁」って言葉久々に聞いたわ・・・)
 残念だけど、ま、いっか。帰りにひとりで長旅は疲れるし。何よりひとりでアメリカに入国すると、入国審査官が質問攻めで厳しいし(泣)
 ・・・・そんなわけで約束していたのに会えなかった友達がたくさんいますがごめんなさい~。またひょっこり来ます。

 最後に成田空港でパパさんがまた大ボケ。
 
 パパさん「あ、ひとつ買い忘れたものがある」

 オット  「え?何?空港で買えるかもよ」

 パパさん「浅草で買ったのと同じセラミックナイフ

 私    「もう荷物預けちゃったし、無理でしょう」

 パパさん「セキュリティー越えたとこに売ってるかな」

 皆    「・・・・・・・・・・・・・・・(沈黙後、爆笑)」

 セキュリティー越えたところに刃物売ってるわけないじゃーん。

 こんなとぼけた会話しながら、最後に食したのはラーメン、餃子にまぐろ丼。ビールも。病み上がりパパさんはメロンソーダ。・・・・ビールのほうが体にいいんじゃない?
 成田空港限定のこんなミネラルウォーター発見。
 酸素入りだそうな。普通のミネラルウォーターが140円に対し、これは180円。酸素の分、高いのか?つい買っちゃいましたが。

 成田でパパさんとママさんにバイバイ。彼らはLA乗換。私たちはシカゴ乗換でそれぞれ帰路につく。2週間近く行動を共にしていたので、なんだか寂しかった。

 爆睡した11時間のフライト後、シカゴで入国審査。前回ひとりで一時帰国した時も、この間パリに行った時も、入国審査官は厳しかった。「日本に何しに帰ったの?」「なんでグリーンカード持ってるの?」「仕事はなにしてるの?」「ハズバンドの仕事はなに?」などなど、質問攻め。しかし、今回オット連れで入国すると、すーんなり。質問もほとんどないまま(指紋と写真は撮られたが)「Welcome back」と言われる。うちは夫婦別姓だけど、パスポートにはかっこ書きでオットの名前を記述している。こういう時に役に立つのねぇ。

 シカゴから飛び立つ前にロスに着いているであろうパパさんとママさんに電話。そこで発覚したのだが、彼らの乗り継ぎのフィラデルフィア行きの飛行機は、ナント翌日に予約されていたそうなのだ。結局、キャンセル待ちの甲斐もなく、当日便に変更できず。ロスに住むパパさんの知人の家に泊まることにし、それなりに楽しかったようなのだが・・・・・、予約した時の航空会社のミスとはいえ、空港でチケットもらった時に確認するように言わなかった、オットと私も反省。
 いやー、最後まで珍道中だったのね。懲りずにまた日本に行きましょう、パパさん、ママさん!

6 件のコメント:

  1. おかえりなさーい!?
    お疲れ様でした!
    パパさんママさんも含め、
    みなさん凄くおもしろいですね(笑)
    でも、パパさん体調治って良かった!!!

    しかし、北海道のグルメはすべてがおいしそう。。。
    “北海道”って響きが、同じものも美味しく感じさせる(笑)
    とりあえず、楽しみながらもお疲れでしょうから
    ゆっくりしてくださいね♪

    返信削除
  2. お帰りなさい!
    楽しい&美味しい旅だったようですね~☆
    北海道の回転寿司、私の夢です。
    っていうか、北海道自体、私の夢かも。
    いつか行ってみたいな~。
    入国審査、私は1人でも質問されたことないかも。
    何でかな?私も日本名使っているんですが。。
    そんなにおまぬけな顔してるかしら?(笑)

    返信削除
  3. お帰りなさい!
    まさに珍道中と言う言葉がピッタリの旅でしたね。
    でもBigな親(4人)孝行でしたね。
    Lobsterさん偉い!!!
    ダイソーはベイエリアに数店あるようです。
    HPに出てますのでぜひ行ってみて下さい。
    私は近所のお散歩もなんだか飽きはじめ
    引きこもりになりつつあります... ヤバイ
    何か新しいことはじめようかと考え中です!

    返信削除
  4. >ゆかちんさん
    パパさんもママさんも天然でおもしろいですよ。狙っていないところがまたウケます。義理の両親なのにこんなに面白がっていいのでしょうか(汗)
    そう!北海道という響きがおいしいですよね。よくオットに、北海道の食べ物を自慢しすぎじゃない?と注意されます。
    私もオットも時差ぼけもなく元気です!

    >junebugさん
    いつかこぶたさんも連れてぜひ北海道へ!パリのように洗練されてはいないかもしれませんが(笑)うまい食材にはいろいろ出会えるはずです。
    えー、入管では、ひとり旅してるといつも激しく質問されますよ、私。そんなに怪しい顔してるかしら?(笑)

    >Uranさん
    いろいろありましたが、総合的に愉快な旅でよかったです(笑)全然親孝行していないですよー。自分の親とはケンカばっかりしていたし(汗)、オットの親にも必要以上に気遣いすることもなく、自分もまったり旅してきたという感じです。
    ダイソー、チェックしてみますね。ありがとうございます。
    引きこもりもたまにはいいと思います。(私も帰ってきてからけっこう引きこもり)でも美しい季節なので、ぜひいろいろ出掛けてみてくださいねー!

    返信削除
  5. mainlandも入国検査厳しいんですね!

    ハワイもとっても厳しいですよ。
    私はインタビュールームに何度も行きました。
    PCでいろいろ調べて、「結婚何年目?」「大学はいつ行った?」
    「前回、日本に帰って、ハワイに戻って来た日はいつ?」
    そんなの、ぱっと言えるかっつーの!?って友達だったら
    突っ込み入れたい所です。(怒)

    体調を崩された事と、航空チケットのミス以外は、大成功だった旅行で何よりですね!
    しかし、行きはいいけど、帰りの飛行機はどっと疲れますよね!
    お疲れさまでした〜!
    それと、美味しそうな写真のアップありがとうございました。

    返信削除
  6. >JaRiphinさん
    ひえー!インタビュールームはまだ未経験!婚約者ビザで入国した時も窓口ででした。(厳しかったけど)
    ホント、覚えてないような質問までされますよねー。正確な日付なんてぱっと浮かびませんよ、普通。
    移民である以上、これからもこういう経験は付きまとうのでしょうね。とほほ。
    今回は、帰りの飛行機のほうがなぜかあっという間に感じました。ほとんど寝てたからかな。もう、機内食がまずく感じて、あまり食べませんでしたよ。あの、棚からぼたもちファーストクラス経験(パリに行く時)が懐かしい・・・・。

    返信削除