2010年4月8日木曜日

築地でたらふく寿司のあと箱根へ

 早朝から向かったのは築地市場。この前、何かの記事で外国人観光客に人気がある場所ナンバー1に認定されていたけど、確かに外国人が多かった。私は寿司目的でここに来るのはもう何回目だろう。
 少し並んだ後、おすすめコースを平らげる。寿司10貫に、巻物、じしみのみそ汁、卵焼きがセット。店内は撮影禁止だったから、画像はないものの、あのうにの山盛りっぷりが忘れられない。しらこのポン酢がけ寿司も登場。パパさんに「これ、なに?」と聞かれ、「食べたら教えてあげる」と私(笑)味は気に入っていた様子。
 その後、市場の中を見学。
 北海道産のうにも出会った。
 胃袋大満足になったところで、小田急ロマンスカーに乗り込み、箱根へ。
 今回、箱根をチョイスしたのには訳がある。もう他界したオットの祖父母(パパさんの両親)がもう40年ほど前に日本旅行をしていたことが発覚したからだ。正月にオットの実家を訪れたときにそのアルバムを見て、東京や箱根も訪れたことを確認。できることなら、いくつか同じ場所を巡るなんてどうだろう?と思い立ったのだ。ホテルのパンフレットも残っていた。今年で創業132年という歴史のある富士屋ホテル。私たちもここに宿泊することにした。かなーりレトロ。オットの祖父母が訪れたその頃とほとんどかわっていないんじゃないだろうか。
 ホテルツアーなるものに参加して、スイートルームを見学。ジョンレノン夫妻も昔ここに泊まったんだってー。強烈だったのは、富士屋ホテル3代目の社長の銅像。ひげがすごすぎ。「ひげクラブ」まで作ったらしいよ。ぷぷぷ。

9 件のコメント:

  1. 日本大満喫中ですね。 羨ましい~。
    しかも、はとバスの勢いで巡ってる...
    それにブログも更新して...
    凄い行動的すぎ! 
    やっぱり美味しい食のパワーですかね。
    きっとパパ&ママさんも喜んでいることでしょう。
    Enjoy!!!

    返信削除
  2. 「食べたら教えてあげる」と白子を
    食べさせるところに愛と子悪魔が
    垣間見えました(笑)。

    3代目のヒゲは手入れがハンパなく大変そう(^_^;)
    こういう牛、いたよね、こんな角したの。
    ・・・・と思ってしまいました。

    素敵な旅行を思い立ちましたねー。
    祖父母の方々が見たところと同じところを
    見るなんて、とっても素敵。
    思いを馳せちゃいます。

    返信削除
  3. >Uranさん
    けっこうのんびり、ポイントしぼってまわりました。天気が悪くて寒かったんでややテンション低かったんですけど。そうなんです、やっぱ日本でうまいもん食べると元気がでます。すでに体重増えた感があります。危険。
    パパさんはかなりチャレンジャーで、外国人が好きではなさそうな日本食もうまいうまいと食べております。いる間に納豆も食べたいそうです。
    アパートは落ち着きましたかー?

    >yachingoさん
    愛より悪魔の比率のほうが高いかもしれません。ふふふ。
    3代目のひげ、強烈ですよね。ひげクラブの会員と思われる人たちの写真も強烈でしたよ。もしオットがこんなひげだったら、寝ている間にきりますね、絶対。
    義理の祖父母の思い出をたどる、センチメンタルな旅になりました。オット方の子孫にも今後訪れてほしいです。その前にパパさんとママさん、また来たいみたいですけど。

    返信削除
  4. やっぱり日本(しかも築地の寿司)は旨いんだろうなぁ(ヨダレ)
    パパさん・ママさんにも喜んでいただけたみたいで良かったですね。
    ところで日本滞在中の計画は全てLobsterさんのプラン?
    いいとこ取りで素晴らしい!
    私もツーリスト・Lobsterにお願いして日本観光しようかな♪

    返信削除
  5. >シンタさん
    うまかったですよ、築地の寿司。でも北海道の寿司もかなりうまいだろうと今から期待しております。私、旅の計画大好きなんです。今回、京都方面に行けなかったので、東京近郊&北海道で自然大好きなシニアの2人で楽しんでもらえるようなプランを考えたつもりなんですが。それでも欲張るといろいろでてきて迷いました。2人、けっこう日本が気に入ったようなんでまた一緒に来る機会がありそうなーと思いまする。Bさんのパパさんとママさんは日本に来たことあるのかしら。

    返信削除
  6. 築地のお寿司! 2月に東京行ったときに食べたかったのに果たせず無念でした。。。以前あの近く(東銀座)で働いていたことがあり、ランチ天国でした。あー懐かしい!
    ご主人のおじいさま・おばあさまの足跡を辿る旅も素晴らしいアイディアですね。富士屋ホテルは泊まったことないですが、一度泊まってみたいところです。
    残りの日本滞在、楽しんでくださいね~。

    返信削除
  7. はじめまして。
    築地、富士屋ホテルと同じところを2年前に夫と旅しました。
    富士屋ホテルのパトリックさんまだいらっしゃいました?

    築地では、夫は、寿司、うなぎをたべ、富士屋ホテルではステーキを平らげ、温泉貸切、帰りにカレーパンを食べながら、新宿にもどり、その後京都へ。
    へとへとで、ボストンに帰りつきました。
    今度は、歌舞伎座の閉館前に夫とまた日本へ。。。へとへとになるでしょう。

    返信削除
  8. 日本、満喫されているようですね!
    桜を見て、鰻を食べて、築地でお寿司の後箱根ですか。
    最高だわ〜!私も桜を見に帰りたかったんですよ。
    でも仕事の都合で今回は7月末の帰国を考えています。
    こぶたはなんとまだ1度、しかも1週間しか日本に
    滞在したことがないんです。
    次回の帰国、Lobsterさんの日程を参考にしたいです♪

    返信削除
  9. >junjunさん
    うわー、ランチ天国いいですね。私はいつも場内の寿司屋に行くのですが、あそこで働く人たちが行くような定食屋みたいなところにも次回は行ってみたいんです。どこかおすすめがあったら教えてくださいませ。
    富士屋ホテルは歴史を感じる素敵なホテルでした。

    >ミリミリさん
    コメントありがとうございます!
    パトリックさん!いたと思います。外国人は1人しか働いていませんでしたが、たぶん彼かと。カレーパンももちろん食べましたよ。同じようなコースで旅をしていただなんておもしろいですね。
    食い倒れの旅、くたくたになってでも、何回も行きたいです(笑)
    歌舞伎座と京都は次回、オットの両親を連れて行くときのリストに入っています。どこかほかにもおすすめがあったら教えてくださいませ。

    >junebugさん
    食べてばかりいて、ジーンズがきつい感じがします。今の季節は桜が美しくて、オットの両親はとても感動してくれました。でも、北海道に来るとまだ桜は全然咲いていなくて、これはこれでおもしろい旅になりました。
    こぶたさん、次回の来日ではたーっぷり日本のうまいもんを堪能してほしいですね!夏の日本もアクティビティーがいろいろで楽しそうです。

    返信削除