2010年4月9日金曜日

箱根散策記。黒たまごで長寿を目指せ!

箱根ロープウェーに乗って、最初に訪れたのは大湧谷。ここは火山跡で今もガンガン硫化水素ガスが排出されている。すごいにおい。このガスにやられちゃう人もいるみたいで、私たちが着いて早々、救急車で運ばれる人を見た。その様子をカメラにおさめているアジア人観光客の姿も。なんだかなぁ。
さて、大湧谷の名物は「黒たまご」
1個食べると寿命が7年延びる?とガイドブックで読んだ。皆で張り切ってかぶりつく。パパさんは2個食べたから14年。
義理の両親は本当にハイキング好きで、それらしきスポットを見つけるとすぐ上り始める。この硫黄のにおいがする真横のハイキングコースをのぼりはじめること40分ほど。いつまでたっても景色が見えてくる気配がないので、あきらめて下山。

曇っているので、ロープウェイから富士山は見えず。桃源台にたどり着き、芦ノ湖をクルージングできる海賊船に乗る。神社の鳥居や富士山が見える神秘的な湖に、この船はどう考えてもういてるように思うんだけど。
約30分のクルージング後、たどり着いた箱根町からまたてくてく杉並木を歩き
箱根神社参拝。2礼、2拍手、1礼。
帰りに腹ぺこになり、うどん屋に立ち寄った。(一見そばに見えるこの絹引きうどん。箱根山の名水と黒ごぼうをすりおろしたものでできてる胡麻風味の細いうどん。美味〜)
今日1日でかな〜り歩いてなんだかぐったり。60代後半のパパさんとママさんはあんなに元気なのに情けないのぅ。温泉にじーーーっくり浸かってから寝るのだ。

2 件のコメント:

  1. 箱根〜!私達も行きましたよ〜!
    そして黒たまご〜!
    硫黄の匂いがすごいんですよね。
    家族みなさんで健康で長生き出来るといいですね!

    そして、船。ひと昔の遊園地で見た事があるような感じですよね。(汗)

    返信削除
  2. >JaRiphinさん
    ジェイソンさんも箱根経験済みなんですね。どこが一番いいって言っていましたか?
    硫黄のにおいは激しかったのですが、そんな中ハイキングを始めたオットの両親にはびっくりしました。
    海賊船には皆笑っていましたが、観光客には人気があるようです。むしろ、海賊船より、超日本風の船にすればいいのにと私は思いましたけど。

    返信削除