2010年2月26日金曜日

マッシュルームペーストをしつこく作る

 今週のボストンはずーっと天気が悪くて気分がさえない。今日も雨が降ったりやんだり。昨晩の大雨・強風よりはましだけど。(ちょっと歩いただけで風呂上がりみたいになった)
 
 友達2人と、また「四季」ランチ。この間、会席ランチ「松」を食べておなかいっぱいになりすぎたので、今回はまた定番の「竹」$15に戻る。毎回、微妙に内容が違うのだが今回はひじきご飯がついてきた。ひじき・・・・最近あまり食べてなかったので、うれしい鉄分補給。気づけば越後こしひかりビールは2本目に突入しておりました。(飲まない友人もいたというのに、呑み好き2人でグビグビいっちゃってごめんなさーい 汗)
 夕方、オットの叔母さんから電話。一緒に我が家でディナーすることにした。最近、オットを介さずに、こうやって勝手に約束しちゃうのよね、私。また買い物にでかけるのが面倒だったので、さっき魚屋で買ってきたものと、家にあるもので、手抜き料理開始。

 ・・・毎回、作ったもの忘れるので、次回のためにメモメモ。
≪今回の叔母さんディナーメモ≫
 つまみ⇒Hommasとニンジン、アーティチョークとほうれん草ディップとチップス
 飯⇒ほたて、芽キャベツ、白菜、ニンジン、玉ねぎ、マッシュルームのシチュー。あぶりまぐろ、サーモン刺身、マッシュルームペーストのパスタ
 
 そうそう、ここ最近、マッシュルームペーストにハマり、しつこく作ってちょっと飽きてきたくらい。この万能ペーストは、パスタにも、白身魚にも(おそらく肉にも)、スープにも、リゾットにも、なんにでも使えて便利~。冷蔵庫にまだたっぷり残っている。

≪簡単マッシュルームペースト≫
1.フライパンで、お好みのマッシュルーム(しいたけ、ポータベラ、ホワイトマッシュルームなどなど)を切ったものを150~200gくらい(適当)、オリーブオイルとガーリックでいためる。
2.しんなりしたところで、フードプロセッサーにぶちこみ、オリーブオイル50ccくらいと、塩少々、お好みでオレガノ、ローズマリー(ドライ)を少々入れ、スイッチオン。ペースト状になったらできあがり。
 
 私は「しいたけ」を入れるのがコクがある味に仕上がって好き。オールしいたけでも美味だった。

 叔母さんたちも私も既にワインを飲み始めて盛り上がっている最中にオットが仕事から帰って来て、皆でワイワイ。週末のはじまりはじまり~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿