2010年2月25日木曜日

雨の夜のJazzアカペラ

 知人に教えていただいたアカペラのJazzグループSyncopationのライブへ。Inman squareにあるRyles Jazz clubにて。
 
 それにしても今日はものすごい雨と風。仕事帰りに駅に歩くまでのほんの5分の間に体中ずぶぬれになった。こんな風だと傘も全く役立たず。さしてるとかえって風の抵抗を受けてつらいので、傘をささずに、走ったが、途中、風にあおられ、まっすぐ走れなくなるくらいヨロヨロに。こんなに体重あるのに風に負けるなんて不覚だわっ。
 「平日にオットと、お互いの仕事帰りに待ち合わせして出掛けるなんて久しぶり~。たまにはいいわ~。」なんて数日前はるんるん♪ してたのに、この天気で、ただのサバイバル的お出かけになっちゃったし。

 そんな中だったので、ライブハウスは決して混んでいるといえない状況だった。でも観客としては、ワインすすりながら、間近で楽しめてちょっと得した気分。4人のハーモニーが本当に美しい。うっとり。
 彼らは去年の7月4日、独立記念日に、Boston popsの演奏をバックに歌ったそうな。それってすごことよね。今日はピアノ演奏に合わせて同じ曲を披露してくれたが、ピアノだけなのに、なんだかハープとかバイオリンの音が頭の中に流れてきたような気がした。不思議。

 このグループのリーダーは、日本人のアベさん!オリンピック見てても、やっぱり日本を応援しちゃうけど、こうやって海外で活躍されてる日本人の方を見てもやっぱり応援しちゃいますねぇ。

 あぁ、Jazzって、音楽って、やっぱりいいわー。
 
 Syncopationのオフィシャルウエブサイト⇒http://www.jazzsyncopation.com/

2 件のコメント:

  1. じゃじー!良いですな!

    旦那様もお出かけできるようになって
    良かったですねえ。
    親知らず4本って聞いただけで
    貧血起こしかけました。ホント歯は命です。
    あー怖い。お大事に(甚だ遅ればせながら)!

    良い音楽と良いお酒を平日から堪能できるのは
    至福の極みですね。
    思いがけずに日本人というのも素敵なサプライズ♪
    うーん、そういえばお酒飲むところでのライブって
    暫く行ってないわ~。

    返信削除
  2. >yachingoさん
    じゃじーなクラブ、サッポロにもいろいろありそうですね。いいとこを発見したらぜひ教えてください。あー、久しぶりに行きたいです、すすきのあたりに。

    オットはまだ完治はしていないものの、だんだん固形物が食せるようになってきました。でもまだベーグルにかじりつく日は先になりそうです。

    平日から至福の極みでしたが、雨と強風のせいで風呂上がりみたいな姿で帰宅しちょっと気分が盛り下がりました(笑)

    返信削除