2010年2月24日水曜日

アラサーの歯科矯正ってどうでしょう。

 「食いしん坊は歯が命!」

・・・・だと思っているので、おいしくモノをおいしく食べるためにも虫歯は嫌。 母の方針もあり、幼い頃から半年に1度は歯科検診に行っていた。以前、歯科保険なしで2年間ボストンに住んでいた時期を除き、大人になった今も最低でも半年に1回は検診しないと落ち着かない体質に。

 こっちに来てからも数回歯医者に通ってクリーニングをしたり、治療したりしたけど、その度に歯科医に勧められるのは

「歯科矯正」 
 
 確かに、私の歯は混みあっている。正直、日本に住んでるときにはそーんなに気にしたことがなかったんだけど。

 でも、アメリカに住んでるとなぜか歯に対して自意識過剰になり、急に気になるように。こっちに戻ってきた当初から興味はあったものの、アラサーももうすぐ終わりだしぃー、矯正器具つけるのやだしー・・・・・なんて、モジモジしているうちに2年が経とうとしている。(2年って、一般的な矯正の期間ではないかっ)
 
 「やるなら今なんじゃないのー?」なんて、オットにも指摘され、最近重い腰を上げて、やっとコンサルテーションへ。矯正歯科は普通の歯医者と別なので、うちから近いところを選んで2件ほど、行ってみた。勧められるオプションはだいたい同じだけど、クリニックによってけっこう費用が違ってびっくり。とりあえず、昨日行った、2件目のOrthodontistで、精密検査を受けてみることにした。(とりあえず・・・なんて言ってるけど、この最初の精密検査だけで約500ドル。でもこれをしないことには、治療方針がわからないらしいのでね。ふぅ)

 器具つけるのもちょっと抵抗あるけど、一番恐怖なのは、抜歯の可能性がある場合。(その可能性の方が高いんだろうなぁ) 特に最近、歯を抜いて弱ってる人が我が家にいるから、想像しただけでどんよりしちゃう。 
 ・・・・・まぁ、すべては健康な歯、健康な歯茎=食いしん坊の命・・・のため?

 気になりだしたら止まらなくて日本語と英語で、大人の(特にアラサー以降の)歯科矯正の記事ばっかりグーグルしております。あらま、こんなお方も矯正器具ついてるわっ。
トムクルーズ氏。アラフォー。

12 件のコメント:

  1. 私も30代に入ってやりましたよ(日本でですけど)
    アゴの大きさに対して歯が混み合い過ぎってことで抜歯もしました
    膨大な時間と金がかかりました(ノД`)
    装置が外れるまで4年かかりましたし(長すぎ)
    でも口元に対するコンプレックスもなくなったし、嚙み合わせも矯正前よりよくなったし、結果的には満足です

    返信削除
  2. アメリカにいると歯並び気になりますよね・・・
    歯並びの悪いアメリカ人に会ったことないかも
    ってくらい、みんな歯並びがお美しい。
    私も、下の歯が気になるので、日本で矯正しようかと。
    でも、高いのよね・・。
    インプラントも気になるアラサーな私です。

    返信削除
  3. 初めまして。最近シンガポールからCambridgeに越してきたjunjunと申します。実は以前からずっと読ませていただいていましたが、今日初コメントです。
    歯並びは私もとても気になるのですが(アメリカに越してきたとたんに気になり始めた)、もうアラフォーとも言えない年齢になったしまったので(怖がらないでくださいね!)諦めています。夫も矯正したいようなのですが、彼の場合は歯がスキスキなので顎を手術しなければならないと言われ、ビビってずっと迷っています。
    矯正うまくいくと(短い期間で安く楽に)いいですね!

    返信削除
  4. 歯は命ですね、ほんと。
    以前トバ食べて歯を折ったので心底
    思います・・・。

    子供の頃に何もケアしなかったのが祟って
    虫歯が沢山ありました。
    20代で矯正したいと歯医者に相談したら
    「差し歯が良いですよ」とまともな歯を
    5本差し歯にされました。
    「間違った」といって虫歯じゃないのに
    抜かれたことも。
    そういう歯医者経験があり、30代からずっと
    定期健診に行くようになったのですが・・・。
    結構、どこ行っても
    「虫歯がひどくなってから来て。虫歯じゃないのに
    歯医者に来ないで」と言われる頻度が高いです。
    なんていうか、たまたまそういう歯医者に
    当たりすぎるのでしょうが、
    本当に困ってしまいます。
    自分に合った歯医者探しは私のライフワークです。

    返信削除
  5. 歯、やっぱりアメリカに来ると余計気になりますよね。
    私は前歯の色の変色が気になるのですが、日本の歯医者でまだ生きてる歯だからもったいないと言われそのままで渡米しちゃいました。
    やっぱり差し歯にしてくればよかったと後悔。
    矯正、子供の頃からやるとすごく時間かかりますけど、大人になってからだから2年ぐらいで取れる人もいますよね。
    裏からやる場合は倍の時間がかかるそうです。
    そうだ、私は20数年前、歯科衛生士だったんだっけ。。。

    返信削除
  6. 歯の矯正は高いですよね〜!
    私も興味があり調べてみました。私の場合は「TMJ」と言う
    それはそれは痛〜い病気になりまして。
    「Temporomandibular joint」(てんぽ、ろま。。。?)
    未だになんて読むか分かりませんが、耳の横らへんにある
    あごとの付け根の部分がおかしな事になっちゃって!
    耳、目、歯、頭の神経が痛くて痛くて、暴れてました。
    改善法は固い物を食べないとか、チューイングする物を食べないとかですが、後は歯の矯正って言われました。
    「もうあの痛さはごめん!」と思ってやろうと思いましたが、
    高いんですもーん。
    Lobsterさんの言う様に、美味しい物を食べるには
    歯は命ですよね。

    追伸、あれからTMJとはすっかり、おさらばです!

    返信削除
  7. >はとこさん
    はとこさんも矯正経験者なのですねっ。なんだかモチベーションが上がりました。一番抵抗があるのは健康な歯の抜歯ですが、避けられないのかなぁ。
    4年って長いですね。こっちの矯正歯科では平均が18~24カ月と言われました。数年耐えて、美しい歯並びを手にすることも「食いしん坊」にとって必要な試練なのかもしれませんねっ(?)


    >サラさん
    本当に、アメリカにいるとおもしろいくらい皆歯並びがいいんですよね・・・。そこで気にならなかったことがいきなり気になりはじめました。
    歯は一生ものだから、時間とお金をかけて対処するのもいいかもしれないのですね。インプラントも手間がかかるらしいですよね。まずは歯医者さんに相談・・が第一歩なのでしょうか。私はもうすぐ精密検査です。ドキドキ。

    >junjunさん
    ご訪問&コメントありがとうございます。たわいのないブログを見てくださって光栄です。あとでjunjunさんのブログもじっくり見せていただきまーす。
    こっちの先生に言わせると、矯正にあまり年齢は関係ないみたいです。(先生自身もbracesをつけててびっくりしましたが)アメリカにいるからこそ、器具つけていても意外と気にならないのかもしれないですね。一度、フリーコンサルテーションをお勧めしますよ!(まわしものではありません)歯科医によって言うことが若干違うので、2~3件行くといいかもしれません。
    とにかく、今後ともよろしくお願いします!

    返信削除
  8. >yachingoさん
    トバを食べてて・・・ってところに北海道くささがにじみでていますね(笑)確かにトバは歯力が必要です。ああ、食べたい。

    しかしyachingoさんが出会った歯医者さん、ひどすぎです。虫歯になりたくないから定期健診してるのにっ。
    私は日本で「また6カ月後には定期健診に来てくださいねー」と言われ、ご丁寧にその数週間前に「○月○日が定期健診です」というハガキが送られてくるような歯医者に通っていました。それはラッキーだったのかもしれないですね。

    探し出してください、yachingoさんにパーフェクトな歯科医を!勝手に応援しています。

    >シンタさん
    えーっ、シンタさんって歯科衛生士だったのですかー?知られざる過去~。(なんで、こんなに興奮してるの?私)
    そうそう、裏からの矯正は、お金もかかる上に歯も動きにくいということであまり勧められませんでした。話しづらそうですよね。つけてると。

    アメリカの差し歯事情ってどうなのでしょうね。歯にうるさい国だから技術が発達してそうですけど。今度、こっちの審美歯科みたいなところに行く機会が合ったらぜひ体験談を聞かせてください。

    あ、そろそろ飲みましょう~。

    >JaRiphinさん
    高いしー、歳だシー、器具やだしー、と躊躇してた私ですがそろそろ火がついてきて、始めようかなという気になっています。お金と器具の心の準備はできたのですが、「痛いこと」に対する心の準備がちょっと・・・・・・。

    TMJ?(聞いたことがないですが)から復活してよかったですね。聞いただけで痛そう・・・。私は顎関節症もちなので、矯正でそこも改善できたらいいなと思っております。
    ああ、長い道のりになりそうです。・・・ってこんなことかきながらもびびってやめるかもしれないですが(笑)

    返信削除
  9. 私は高校から大学にかけて矯正しました。
    合計4-6本抜歯しましたよ(あ、びびらせちゃってる?)。
    お金かかるし、痛いし、長いし(4年かかりました。。)、辛かったなあ。
    親の意向でやったものなので、私としては何で?と思っていましたが、
    今考えると、あのときやって良かったのかしら。
    今はあまり目立たない矯正器具も出ているようですよね。
    (トム・クルーズのも目立ちませんね??)
    でも始めるならパリから帰ってきてからのほうがいいかも。。
    (始めたては痛くて物が食べれません。。。)

    返信削除
  10. >junebugさん
    junebugさんも経験者だったとは!しかも4~6本抜歯??いっきに抜いたんですかっ?ああ、やっぱり恐怖。
    でも「やってよかった」という感想を聞くと、私も数年耐えようかなという気持ちになります。
    3月はパリ、4月は日本・・なので、それが終わってからのほうがよさそうですね。(そうやってズルズルのばす私・・・)
    もし始めるなら、ワイヤーも白いのにしようと思っています。
    アドバイスありがとうございました!

    返信削除
  11. 初めまして、はとこさんのブログからジャンプして来ました。

    今、Invisalignで矯正中です。アラサーどころかアラフィフの身で!

    歯ぎしり歴40ン年、加えて下の歯並びが屏風だたみ状態で日本の歯科医にも長年矯正を勧められてましたが、費用と時間が…保険も利かないし負担が大きすぎるので逃げ回ってました。

    でもアメリカでついに決断しました。
    きっかけはアメリカでかかりつけになった歯科医に「今月、Invisalignが無料相談月間だけど試してみない?」って言われたこと。レントゲン代も歯型取りも全部無料で、治療方針が気に入らなければキャンセルも自由だって言うので、じゃあ参考までにどのぐらいの期間でおいくらで美しい歯並びが手に入るのか聞いてみようって軽い気持ちでした。

    結果…4000ドルで6ヶ月(12個の歯型×2週間)!
    しかも抜歯無し、削りも無し…これには先生も驚いてました。加えてありがたいことに加入している保険が1600ドル出してくれるので、自己負担は2400ドル。

    即断即決してしまいました。

    目下8つ目の歯型が入ってます。この頃は歯並びが良くなりつつあるのが実感できます。

    食事の時には取り外すので通常通り美味しく食事が出来るし、歯の痛みもほとんどありません。透明な歯型をはめるので見た目の違和感も無く、こちらから言わなければ誰も気が付きません。

    個人差があると思いますが、Invisalignは個人的には超~お勧めです。

    返信削除
  12. >Madam ballさん
    コメント&ご訪問ありがとうございます。
    うわー、インビザラインが2400ドルでしかも削りも抜歯もなしなんてうらやましい限りです。私も第一希望はインビザラインだったのですが、歯がけっこうガタガタなので、インビザライン治療は向かないと、カウンセリングに行った歯科医全員に言われました。ダメみたいです。向き、不向きがあるみたいですね。あー、Madam ballさんの歯医者さんがうちの近くだったら今すぐ行って、無料カウンセリングしてもらいたいくらいですー!!!!

    私も保険会社に問い合わせてみます。保険会社から負担金がでるのは、teenagerまでだと勝手に思い込んでいたので。

    ありがとうございました!またいろいろ教えてください。

    返信削除