2010年2月27日土曜日

キムチチゲ鍋パーティー

 最近鍋セットを購入したという、友人宅に招待していただき、今夜はキムチチゲ鍋パーティー。おいしいおつまみもどうもありがとう!じゃがいものちぢみ、家でもやってみたい~。たぶんレシピはこれに似てる?
Cpicon 春菊のチヂミ by ぽんぽん112
 お鍋は1時間くらいグツグツ煮込んで・・・・
 じゃーん。具だくさんキムチ鍋。
 お肉、鱈、エビ、たっぷりお野菜&豆腐。最後はうどんを投入。(この、久しぶりに出会った太いにんじんにひとりで感動。リライアブルで買ったそうな。こっちに来てからというもの、スーパーで買えるひょろっとした細いニンジンしか食べてないなー)

 ・・・・・あぁ、食べ過ぎた。ワインも3本空いたねぇ。
 アメリカ人同士、オットたちの会話が弾んでいるうちに、私たちはつかの間のガールズトーク。隣が英語で盛り上がっているのをいいことに「この人ったらねー」みたいな・・・すぐ隣にいる人の話題で笑える素敵な日本語(笑)
 
 オットは親知らず抜いてから、アルコールはほどほどに・・・と控えていたけど、今日は久々にワインがすすんでいた様子。明日二日酔いになってなきゃいいけど。
 
 お酒って、毎日飲み続けてるとどんどん量が増えるけど、しばらく飲んでいないと、少しの量で酔いがまわったりしません? この機会に、我が家のアルコール消費量も減るか!???? こうご期待。いやー、でも今晩ですっかりキャッチアップしちゃった気もするけど。

3 件のコメント:

  1. キムチ鍋ですか、、もう何年も食べてないな。
    美味しそうですね、久しぶりに食べたくなりました☆
    そうそう、お酒って暫く飲まないと身体が忘れますよね。
    夏に手術して1ヶ月程飲んでいなかったら、本当に弱くなりました。
    今ではすっかり戻りましたが!戻るのは、簡単みたい(笑)。

    返信削除
  2. お鍋いいですね。「引っ越し荷物が届いたらお鍋やりたいね~」と今日ちょうど夫と話していたところです。じゃがいものちぢみも大好きです。↓のマッシュルームペーストも試してみたいです。Lobsterさんのブログに出てくるお料理はどれも美味しそうですね!!

    返信削除
  3. >junebugさん
    私も久々に食べました、家庭で作るキムチ鍋。冬が終わる前に鍋!お勧めですよー。オットも私もキムチ好き、韓国料理好きなので、時々、コリアンレストランで、スンドゥブ食べたりもしてます。温まります。

    やっぱりjunebugさんもしばらく飲まないと体が忘れますかっ。私にもしばらく量を減らすと酔いがまわるのが早くなります。でも、おっしゃるとおり、戻るのはかーんたん。やっぱり毎晩晩酌が基本ですね(笑)

    >junjunさん
    まだ寒いですからねー、ボストン。あつあつのお鍋で温まりました。引越し荷物に鍋セットあるんですか?いいなー。私はひとり用の土鍋しかもっていないので、家で鍋をするときはルクルーゼをつかっています。
    マッシュルームペーストは簡単でお勧めです。我が家の料理はどれも簡単にすぐできるものばっかりなので(汗)たまには時間をかけて料理しなきゃと思っているのですが・・・・。

    返信削除