2010年2月22日月曜日

好物から食らうか、好物は最後か。

 Newbury StreetのSnappy sushiでランチ。
 ここは、昔の職場が近かったから、これまで何十回来たかわからない。その頃は、まだ看板に残ってるけどShino expressという名前。今は改名?して、Davis Square店もオープンしたのね~。今日はちょっとランチタイムを後にずらしたので、コミコミでもなく、ゆったり食事ができた。

 Regular combo$10.95  アメリカではロールが好きな私も、今日は握りという気分だったのだ。ここのお寿司はしゃりが玄米でヘルシー。
 こういう寿司の盛り合わせを前に、もし

「好物から食べるか、好物は後に残すか」

という質問をされたら私はおそらくどっちも。 ・・・にやり。

 基本的に好き嫌いがないので、どれも好きって理由もあるけど、その中でもひと際好きなものは、最初と最後に食べる。

⇒ここから妄想。・・・・えーと、ウニから始めて、途中、サーモン、トロ、えんがわ、ほたて、かに・・・と食べ続け、最後にぼたんえびで締める!というような。(どれも大好きだがこの中では特にウニとボタンエビが好き)・・・と、つい、故郷北海道の寿司屋のカウンターなんかを思い浮かべながら妄想タイム。

 そうそう、今日のこのRegularコンボ。最初にかぶりついたのは、いきなりうなぎ。途中、鉄火巻きや、白身魚、えびをちょこちょこ食べて、最後はサーモンで締め。寿司はどれも大好きだから(しゃこ以外。あいつは、虫みたいなみかけがいや)好物って、その日の気分にもよるのかも。

 あぁ、お寿司大好き。家ではまだ固形物食べれない人(親知らず4本抜歯くん)がいるもんで、私は外でモリモリ食べてまーす。

 全然関係ないけど、日本では今日、平成22年2月22日なんだって。平成という感覚がもう失われているので、全然気づかなかったけど、友人のmixi日記で知りました。

4 件のコメント:

  1. わたしだったら、どっちかな。卵は大好きで、最後から2番目くらいに食べます。あとは、トロとかは、最後にとどめをさすのにとっておくし。やっぱり、好きなものを、最後に残すほうかな。

    たしかに222222のぞろ目ですね。平成何年かもわかっていなかったので。。びっくり!

    返信削除
  2. そっか~、Lobsterさんて北海道出身でいらっしゃいましたよね。北海道からボストン、シーフードの美味しい町ばかり、羨ましい☆(なんか私、いつもこんなことばっかり言ってません?^^)北海道、実は行ったことないのですが、シーフード美味しそうですね。雲丹にイクラにぼたん海老に蟹、、、是非行ってみたいなあ。
    私もお寿司は好きなもので始めて好きなもので終わりたい、かな?雲丹で始めて、サーモン、トロ、、そして雲丹で終わるとか(ニヤリ)。
    玄米のシャリって面白いですね。食べたことありません。

    返信削除
  3. 私も!お寿司大好きです。
    北海道で食べたお寿司美味しかったなあー。
    東京で江戸前寿司を食べた時、ダンナが
    「このウニ、スーパーうまい!」と言った時、
    大将が「このウニは北海道から取り寄せやんした。」と言いました。
    すかさず「北海道のウニはクリーミー」とメモ用紙にメモってました。(笑)
    メイン州出身のダンナは「北海道ってメインと似てるね!」
    と、北海道に興味津々です。
    ああ、話はそれましたが、とにかく寿司が好きです。
    そして、私もLobsterさんと一緒で、好みのネタから始まり、好みのネタでしめるって感じです。
    回転寿司も私は好きです。
    なんなら私も回りたーい!(なんで?)

    返信削除
  4. >モナちゃんさん
    私も前は最後に残すタイプだったのですが、あるときから、好きなものは最初に楽しむタイプに変わってしまいました。
    バンクーバー、盛り上がっていますねー!身近で楽しめるモナちゃんさんがうらやましいです。
    平成22年ってびっくりですよね。すっかり忘れていました。平成元年のこともはっきりと覚えているのに・・どうりで歳をとるはずです(笑)


    >junebugさん
    北海道⇒ボストンと、確かにうまいシーフードには縁がありますが、同時に極寒の場所にも縁があるのです。寒さに弱いのに(涙)
    私はいつもjunebugさんのお肉の記事をうらやましがっている気がするので「隣の芝は・・・」ってやつですね、きっと(笑)junebugさんの出身はどちらなんですか?
    雲丹好きなんですねっ。私もでーす。メイン州産のプリプリ雲丹を食べにぜひ東海岸に遊びにきてください。最初と最後だけと言わず、最初から最後まで雲丹・・・なんてどうでしょう。(やりすぎ?)


    >JaRiphinさん
    私も回りたいでーす(笑)回転ずしもいいですねー。北海道の回転ずし、美味いですよ。(どうも北海道の食い物を自慢するくせがあってすみません 笑)全然関係ないですけど、回転ずしで回ってくるプリンとかゼリーがちょっと悩ましくないですか?・・・って思うのは私だけ?
    ボストンで食べる雲丹はほとんどメイン州産です。日本の会社があるらしく、そこから青森県に輸出される前のウニをゲットしています。ぷりぷりです。
    寿司好き仲間ですねー。また寿司について語りましょう(笑)

    それにしても、すかさずメモとる旦那さんって・・・なにか研究していらっしゃるのですか?

    返信削除