2010年2月20日土曜日

Mfaでママとミイラの違いを練習

 オットの親知らず抜歯後の経過は順調。全然腫れもなく、見た目は普通。ただ、やっぱり痛み止めを飲まないとつらいようで、薬がきれて来た時、ブルーな雰囲気を醸し出している。薬が効いてくるとともにハッピーな表情に。なんともわかりやすい人だ。
 
 せっかくの土曜日。彼はまだお酒禁止(薬と混ぜられないため)で飲みにも行けないし、固形物食べられないから、うまいもん食べにもいけないし、運動したら響くだろうし・・・・(つまんなーい)
 じゃあ、静かなアクティビティーをしようと、向かったのはMuseum of Fine Art。ええ、またです。展示場を1~2か所に絞ってちょっとずつ鑑賞するのが、オットと私の中で流行ってるので。前々回のエジプトに始まり、前回のギリシャ、ローマ。今回マップを見ていて

 「おーっと、ミイラを見逃していたじゃないかー!」ということに気づき、今回はエジプトのミイラコーナーへ直行。どの展示場も私はこれまで何度となく来てるけど、オットのようにひとつひとつじっくり鑑賞するタイプじゃないもので、たまには彼のペースに合わせてゆーっくり時間かけると新たな発見があるもんですねぇ。

 さすがにね、本物のミイラって撮影する気になれない。けっこうリアルな形のもあるし。
・・・ので、かすかに微笑んでいるこの方を。
 そこで、2人の女の子を連れたお母さんが

「これはね、Mammy(ママ)じゃなくて、Mummy(ミイラ)なのよ」と説明している。

 その意味はわかったので、思わず「くすっ、カワイイ」と笑ってしまったものの、はっ・・・私、この2つの単語の違いを正確に発音できないかも・・・と気づく。どちらもカタカナで書くとマミーだしぃ。
 その親子が見えなくなってから、オットに練習を申し出る。

私  「ねーねー、私、発音できてる?Mummy!これどーっちだ」
オット「ミイラの方でしょ」
私  「・・・・・・・(違うけど、そうって言おうかなーと考え中)」
 
 そんな会話をしつこく繰り返すこと10回ほど。練習の甲斐あって(?)か、あきらめられたのか、最終的にはオットにオッケーサインをもらったものの、今またできなくなってそうだなー。こういう微妙な発音には、いつまでたっても悩まされる。
 
 ママとミイラなんてえらい違いだから、話の流れで分かってはもらえるんだろうけどさ。

2 件のコメント:

  1. MummyとMommy難しいよね。私はあえて挑戦せずにいます。
    ずっと展示してるmfaのtomb10Aも面白くて2回行ってしまい、しっかりmummyもみてきましたよ。

    返信削除
  2. >FluPuffyさん
    練習後もうまく発音できないので、もう諦めました。この単語だけじゃないんですけどね・・・。子どものような吸収力があればなーといつも思ってしまいます。
    Tomb10A私も2度観ました。あれ、エジプトマニアの人も絶賛の展示らしいですね。何かの雑誌かアメリカ人のブログの記事で読みました。mummyは、何度観ても、ちょっとドキッとしてしまう小心者の私です。

    返信削除