2010年2月10日水曜日

あれ?スノーストームは?

 スノーストーム注意報で、学校は早く下校になったり、ミュージアム系も早くクローズしたところが結構あったようだ。ボストン滞在中の母と、どんな激しいストームが来るのかと待ち構えていたのだが・・・・・・・・。 あ・れ?たいしたことありませんでしたね、と思うのは北海道の人間だからでしょうか。母は「ええっ、この程度で休校になったりするの?」と驚きを隠せない様子。北国では、相当降らないとそんな事態は起こらないのでねぇ。雪をかきわけて学校に行った記憶があるし。

 予報がストームだから今日はおとなしくしていようと引きこもっていたのに拍子抜け。

 夜は、スパークリングワインとともにオットの両親から母の還暦バースデーのお心遣いにいただいたおフランス赤ワインを開けてしまった。
 「せっかくの贈り物だから日本に持って帰ったら?」と勧めたんだけれど、私たちと飲みたいって母が言うもんだから、しょうがないなー。ニヤニヤ。
 2005 Domaine Rollin, Pernand-Vergelesses(長いよ) Burgundyのピノノワール。これは2005年に約9000本しか作られなかったというスペシャルなワインらしい。今が飲みごろとか。
 ピノノワールって酸味が多い気がして普段あまり選ばない。このワインも確かに酸味がやや強く感じたけど、既に「特別なワイン」と頭にインプットされているので、特別だった(笑)飲めば飲むほど、おいしく感じたし。

 つまみは、チーズ&クラッカーに加え、かぼちゃコロッケや、野菜炒めなどなど。母がいると、家での食事がさらに和。いつも面倒くさくてあんまりつくらないコロッケとかささっと作ってくれるので、助かっちゃうわぁ。ついでに、裁縫が大の苦手なため、ボタンが取れたままためまくっていたYシャツやコートなどのボタンつけも頼んじゃった・・・。はるばる旅してきた母に働かせ、更に怠け者一直線のダメ人間(いや、ダメLobster?)でした。

6 件のコメント:

  1. かぼちゃコロッケ!!
    大好きなかぼちゃがコロッケで食べれるなんて!
    その存在自体を忘れていました~!近いうちに作らねば!!

    素敵なお母様ですね~。私も母にこの田舎に遊びに来て欲しかったです。そして料理や裁縫をして欲しかった・・・(←何が目的なのか・・・苦笑)
    「そんな田舎、行かないわよ。何もないんでしょ」の一言で渡米前に片付けられました・・・

    返信削除
  2. 初めまして。
    いつも楽しく拝見してます。
    私も生粋の道産子+ボストンには頻繁に行きます。
    今年の北海道は例年より寒い!
    春が待ち遠しいですね♪

    返信削除
  3. うやらまし〜!
    私のお母さんは普段から昭和初期の頑固なお父さんの世話にぐったりで「ハワイでは何もしなーい。」がモットー。
    キッチンのキャビネットも高いから手が届かないし、
    ストーブは1つだけしか使ってないのに4つともついてるし。(笑)
    笑い事じゃ済まされなくなる前に、私から先にやっちゃいます。

    ですが!

    お母さんの握るおにぎりが妙に美味しくてー。
    あれは何ででしょうか。
    ワイキキに遊びに行く時もカバンから「はい、おにぎり!」って。
    「んだーよー!外食しよーよー!」っと言いながらも
    おにぎりをたいらげる私でした。

    ロブスターさんのお母さんの「おふくろの味」も何処のレストランよりも美味しいんでしょうね!!
    ああ、駄目。。。また。。。(涙)

    ストーム大した事無くて良かったですね!

    あ、そうそう。私もブログ公開してみました。
    まだ何も書いてないけど時間がある時に遊びに来て下さいね!

    返信削除
  4. >ナクペンダさん
    かぼちゃって、時々kabochaという名前でスーパーに売ってませんか?なんとかスクワッシュという名前で売っていることも。切って料理するのが面倒で、放置していましたが、母がてんぷらや、煮物、コロッケにして見事に使い切ってくれました。かぼちゃを切るの、怖いんですよね、私(汗)
    ナクペンダさんのお母様も気が変わって遊びにきてくれたらいいですね。パン作りの腕に感動されるのでは!?
    ボストンは乗換しなきゃこれないところなので、英語が話せない母にはドキドキの体験のようです。せめて直行便があればなーといつも感じています。

    >サラさん
    ご訪問&コメントありがとうございます。とてもうれしいです。生粋の道産子と聞いただけで、親近感です(笑)今年は、マイナス30度以下を記録したことがあると聞きました。例年以上にしばれますねぇぇぇぇ。母は「北海道よりはボストンの方がうんと温かいわ」と言っていました。
    ボストンにもよくいらっしゃるのですね!次の訪問はいつでしょうか?今後ともよろしくお願いいたします。

    >JaRiphinさん
    うちの母は仕事人間だったので、実はあんまり手料理の記憶がないんですよねー。お袋の味よりは、祖母の味の方を覚えているくらい。でも、今回仕事を休んできてくれた母がいろいろ作ってくれて、電話口の妹と2人「えっ、おかんっててんぷら作れたの?すごいー」なんてひやかしてしまったくらいです(笑)
    おにぎりのおいしさ、わかりますー!ただの塩むすびなのに、なんだか胃にじんわりとしみいるうまさ。自分ではあんなおむすびを作れません。
    あっ、JaRiphinさんもブログデビューされたのですね。ぜひお邪魔させていただきまーす。

    返信削除
  5. ナクペンダ2010年2月14日 15:19

    バタースクワッシュ、で売ってますよね♪
    私もいつも丸々1個を悪戦苦闘しながらカットしていますー。
    いくら包丁を磨いていても、力はいりますものね~^^;
    日本みたいに、1/4カットを売ってくれればなぁ・・・

    返信削除
  6. >ナクペンダさん
    そうですね。バタースクワッシュとか、別の名前の時もありました。Kabochaっていうラベルがついたメキシコ産のを見かけたときはちょっとウケました。
    指を切りそうで怖いんですよね、ホントに。私はレンジでチンしてちょっと柔らかくしてから切っています。それでも力入っちゃいます・・・・。

    返信削除