2009年12月18日金曜日

The Liberty Hotelでホリデーパーティー

 オットの会社のホリデーパーティーに出席した。去年は不況だからか家族は招待されなかったため、こういう機会は私にとって初めて。オットはスペイン中にメールを受け取って知っていたようなのだが、私にパーティーの詳細を教えてくれたのは3日前。
案内には「カクテルドレス等着用のこと」と書いてあるではないか。なにぃぃぃぃぃぃ?そんなものは持ってませんけど。ってか、なんでもっと事前に言ってくれないのさ。どんなパーチーだか想像つかないけど、あんまりにも場違いな格好したくないし。そして今は真冬。夏のワンピースで誤魔化せないし。ブツブツ・・・・・・・。

 当日になってから買い物にでかけ、なんとかそれなりに見えそうなものを揃えた。(困った時のお買い得ショップFilene's basementにもお世話になった)買うぞと決めていくショッピングは楽しいわ。るん♪ 最後の最後に「靴がない。はいていく靴がないーーー」と騒いだがね。テンパってる私を横目にオットはクローゼットを覗き「こんなに靴あるのに、はいていく靴ないの?なんで?」と笑っておった。日本に半分以上置いてきたのよっ。

 最近塗らないファンデーション(30代なのにいいんですか)を久々にぬったくり、ちょっとドレスアップするとテンションあがった。逆にテンション低いオット。めったにしないネクタイ締めていたことが原因かと。(彼、自分らの結婚セレモニーの時もネクタイ拒否した人)

 さて、パーティーの会場はThe Liberty Hotel。昔、刑務所だった場所だが、今はおしゃれなホテルに変身。刑務所の名残がところどころに残っている。この鉄格子とか。 さかさまのクリスマスツリーに見えるライトがなんだかおもしろい。 アメリカ人だらけのところで、社交的になるにはまず呑むしかないわっと、ワインを駆けこみ一杯。初めて会うオットの同僚やそのガールフレンドやご家族にごあいさつ。簡単なSmall talkくらいはなんとかできるけど、英語で、こう、ちょっと気のきいた おもしろいこと言えないってのが、フラストレーションだわ。どこの誰にも期待されてないんだけどさ。言いたい。笑われたい。(ただの自己実現欲求)

 その後もワイン、コスモポリタンと飲み続け、待望のデザート。待ってました! チョコレートにディップしてあるいちご。いつもGodivaとかでよだれ垂らして見てたのよね。ここぞとばかりに4個食べちゃった。

 元刑務所な空間で食べて呑んでいろんな人に出会って、楽しい夜は更けていった。

 パーチーから退散し、外に出ると極寒で、コートの下はノースリーブな私は凍死寸前。すっかり酔いもさめたわ・・・・。今日も最高気温が摂氏でマイナス・・・・。極寒の季節です(涙)

9 件のコメント:

  1. Lobsterさん、こんにちは。遊びに来ました。
    ボストンに刑務所をホテルにしたところがあるなんて知らなかった〜。発想がすごい。でもオシャレですね。
    英語の気の利いたジョーク、私も苦手。主人(日本人)は英語がかなり苦手だけど、関西ののりで片言英語ジョークとばしています。

    これからもボストン生活日記楽しみにしています。

    返信削除
  2. >くにこさん
    ご訪問ありがとうございます!
    このホテル、数年前にできたばかりの新しいホテルです。レストランやバーにもこの鉄格子が残っていて、とてもユニークです。
    おお、ご主人は関西のノリでおもしろいことを言えるのですね。見習いたいです。シャイな北海道人なので難しいかも!?
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. わかる!
    気の利いた会話ってなかなかね~。
    自分とは全く関連のない人とのちょっとした会話ってできないですよね~!

    カクテルドレス・・・・クリスマスの時に来てくださいw

    返信削除
  4. ある程度気心知れた人は楽ですけど、確かに、初対面の人を相手にちょっとした気の利いた話というのは結構難しいですよね。。
    「言いたい。笑われたい。」というのはちょっとウケてしまいましたけど、お気持ちは分かります。

    かといって、関西芸人のような体を張った一発芸をしても、ドン引きされるでしょうしね‥‥(笑)

    返信削除
  5. こんにちは。
    とても素敵なパーティーですね、楽しそう☆
    どんなカクテルドレスをお召しになったのか、見たかったです(笑)。
    私も日常会話ならいいのですが、初対面のスモールトーク、メチャメチャ苦手。。
    日本人同士でも初対面は苦手なのに、それが英語だなんて!(笑)

    返信削除
  6. うんうん(深く頷く)
    会話で相手を軽く笑かしたいですよね~。
    日本にいたころはちょっとは面白かったはず。。。と思わずにはいられません。
    それにしてもすごくオシャレでおもしろいホテルですね。
    鉄格子から覗くピンクの照明もいかがわしくてGoodです。
    Lobsterさん、折角ドレスアップしたのにレッドカーペットポージングしなきゃ!
    先におっさんのソレを見ていたらきっと勇気がでたはずなのに。じゃんねん。

    返信削除
  7. 刑務所からこんなステキな空間が
    出来るのですね。素晴らしい♪
    食べ物もオシャレです!
    いや~ん、行ってみたい~。
    チョコ食べたい~。
    (と、ガーナチョコを食べながら言う)

    気の利いた小話。
    出来たら良いですな私も。
    サラっと出来る人、凄いと思います(*^_^*)

    返信削除
  8. >おえしさん
    日本語だったらしつこくつっこめるんですけどねぇ(ご存じのとおり)

    カクテルドレスってほど、ハリウッドっぽくない、ただの黒いドレスですよ。今度気取ってガールズナイトでもいかが。でも真冬はいやよ。

    >卒煙魂さん
    笑わ「せ」たいじゃなく、笑わ「れ」たいってところが私のレベルの低さを物語っているでしょうか。いいんです、笑わせられなくても笑っていただければ。早く文化的にそのレベルに達したいものです。北海道人なので、関西芸人風は無理ですが。意外と、そのノリのほうがウケたりして・・・・。

    >junebugさん
    ご訪問ありがとうございます。
    カクテルドレスというほど大それたものではなく、黒いドレスとちょっと光ってるストールで誤魔化しました。困った時の黒!です。

    スモールトーク&気のきいた話題をさっと英語でもふれる人になりたいのですが。遠いですねぇ。自分の同僚とも本気で盛り上がれないというのに(涙)

    >シンタさん
    コメントありがとうございます!
    やっぱり英語でも笑われたいですよねぇ。わかっていただけてよかった。
    ピンクの鉄格子、いかがわしいですよね。これ、色が時間によって変わっておりました。

    あああ、次回ドレスアップした時は思い切って、後ろ向きポーズか、腰に手!くらいやってみたいものです。

    返信削除
  9. >yachingoさん
    昔刑務所だったのかーと思うと、いろいろと想像してしまいますが、今ではすっかり生まれ変わった空間です。
    日本のガーナチョコほどおいしいチョコはないですよっ。あのほどよい甘さ。とろける感触。うぉぉぉぉぉぉ、日本のチョコ食べたい!日本のイチゴを日本のチョコにディップして食べたいです。おいしそう・・・。

    英語で気のきいた小話は今後とも懲りずに訓練しようと思います。

    返信削除