2009年7月24日金曜日

ソフトシェルクラブを調理してみる

 この時期になると気になるアメリカ東海岸産のソフトシェルクラブ(脱皮したばかりのブルークラブ)季節限定名物かと。
 この間、Jamaica Plainのレストランでかじりついた記憶が新しい。
 先週、Coolidge Cornerのベトナム料理屋Pho Lemongrassに行ったときは、スペシャルメニューになってた、こんなソフトシェルクラブ生春巻きを食べた。足がぴろーんと出てる。  いつもの魚屋でも発見。1匹6ドルで売られていた。  1匹購入すると、おっちゃんが、目がついてる部分や、内側のビラビラの部分を切り取ってくれた。おっちゃんに教えてもらった調理法で、ソテーしてみた。オリーブオイルとバターを半々に熱して、両側を焼いただけ。味付けはガーリックのすりおろしと塩。  シンプルだけど、いいねー。おいしいねー。 2つに分ける時、かにみそがブチュと飛び出した。ギョッとしたオットと、ジュルっとよだれがでた私。

 実は今日、これと一緒にウニとまぐろを衝動買いしちゃったから何気に今日はちょっとごちそうだったのだ。ふふふ。
≪刺身まぐろのピリ辛混ぜご飯 ごま油風味メモ≫
 材料 まぐろさしみ 1/4 パウンド(100グラム弱?)1cm角に切り刻む
     ネギ 適当に4,5本をみじん切り
     コチュジャン 小さじ1
     しょうゆ、ごま油、砂糖少々
     あったか飯
 
 作り方 ボールに砂糖少々(小さじ1)、醤油、ごま油(小さじ2くらい)とコチュジャン入れてぐるぐる混ぜたのに、マグロ投入。ご飯も混ぜ混ぜしてネギをちらし、できあがり。

↓↓ 参加中 アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ  

10 件のコメント:

  1. おいしそう~
    ダンナのバーが終わって余裕が出たら絶対に食べるぞー
    Pho Lemongrassは美味しかったですか?
    うちのムスコは生き物に優しい(というか怖いらしい)ので形そのまんまのカニやらロブスターやらが食べられないのです。
    某レストランでロブスターを食したときには「だめーかわいそうだから食べちゃだめー」と涙で絶叫しておりました。
    ソフトシェルクラブはまだ食べたことないのでぜひ食したいです。
    じゅる~

    返信削除
  2. B型飲み会にお誘いいただいてありがとうございます。が、私、アルコール一切ダメなB型なのですが、、、、いかがでしょうか。
    もし、OKでしたら、自分でウーロン茶を持参して飲み会に伺います。

    返信削除
  3. ブログでははじめまして、mkeyです。
    あまりに美味しそうなのでつい。
    よだれが出そうです・・・・。
    あーかに味噌!!
    私も売ってたらソフトシェルクラブ買ってみます!!

    返信削除
  4. HARUママ2009年7月25日 21:25

    あぁ、やだやだ(>_<)また美味しそうなのを
    全面にっ!!
    カニみそだなんてっ!
    私もオヨダじゅる~な方です♪
    と~っても美味しそう!
    Lobsterさんダーリンは幸せだぁ
    こんなお料理食べれるなんて(=_=)いいなぁ。。。

    返信削除
  5. ソフトシェルクラブの生春巻き、新しいですね〜。
    お店情報、ありがとうございます。
    魚屋さんでさばいてもらうの、良いですね。
    シンプルなソテーも美味しそう。
    試してみたいです。

    返信削除
  6. すごい! やったね~!!
    私はあんなのを思い切って料理できないかも!でも美味しそうだ。 かにみそって、どんな色でどんな味なんだろうか~?!

    返信削除
  7. 美味しそうですね!

    ソフトシェルクラブって
    食べたこと無いのですが
    どうやって頂くものなのですか?

    返信削除
  8. >nakajunさん
    コメントありがとうございます。旦那さん、あともう少しですね!
    Pho Lemongrassは人気ありますよね。今回は、この生春巻きの他に、カラマリにえらく辛いものを注文してしまい、失敗。やっぱり無難にPho食べたほうがよかったです。
    生き物に優しい息子さんのエピソード、微笑ましいですね。北海道の毛ガニなんかを勢いよく、2つに割るとこなんて、決して見せられませんね(笑)


    >MOMOさん
    とにかく飲むグループなので、その酔っ払い方に引いてしまう可能性大ですが・・・それでもよければ、ぜひ今度ウーロン茶持参で参加してくださいませ。


    >mkeyさん
    コメントありがとうございます。ブログではじめましてですね(笑)ソフトシェルクラブは季節もののようなので、ぜひ近々試してみてください。ソテーでも、フライでもウマいです。生活は落ち着きましたかー?


    >HARUママさん
    かにみそ、おいしいですよねー。私は個人的に北海道毛ガニのかにみそが一番好きです。あああ、思い出すとよだれが。
    エンゲル係数が高い我が家ですが、おかげでオットは高血圧です。きゃー。


    >Rioさん
    ソフトシェルクラブをどんな風に生春巻きに巻いていくのか、私には見当もつきませんが、Rioさんならできそう!
    今度Whole Foodsに売ってるのも買ってみようと思います。また新レシピあったらぜひ教えてくださいませ。


    >もみじ饅頭さん
    魚やで買ってきたのを、フライパンに放り込むだけというなんとも簡単手抜き料理でした。カニみそは、エメラルドグリーンみたいな色をしていました。アメリカ人はカニみそとか、ロブスターの頭部につまってるみそとか食べないみたいで、いつもオットにギョッとされるのですが、なめらかでおいしいんですー!


    >yachingoさん
    コメントありがとうございます!
    ソフトシェルクラブは、脱皮したばかりのカニで、皮も柔らかいので、そのまま調理して、そのままかぶりつくというモノです。手の部分もバリバリと・・・。ちょっと野蛮でしょうか。

    返信削除
  9. なるほど、殻ごと食べるんですね!
    教えていただき有難うございます♪
    豪快で美味し楽しそうです(*^_^*)

    返信削除
  10. >yachingoさん
    豪快にかじりついたら、かにみそ飛び出ました。今が季節の食べ物のようなので、また近々調理してみようと思います。

    返信削除