2009年7月3日金曜日

ベジタリアンにまぐろを振る舞う

 オットの友人一家(ベジタリアン)がディナーにいらっしゃった。1ヶ月半ぶり。ああ、前回メモしておいてよかった。前に何を作ったかなんてとっくに忘れていたので。すっかり自分の備忘録化しているこのブログ。そもそも、日記代わりに自分の生活の記録&楽しみで始めたものなので、自己満足の世界である・・・・。こんなたわいのないブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。

・・・・・えーと、メモメモ。今回のベジタリアンメニュー。
ケチさんに教わった具だくさん卵焼き(3歳児がほとんど平らげた。えー)、なんちゃって揚げだし豆腐(揚げてないけど。焼いた)、なすびのガーリックソテー(数日前のクックパッドの「れぴまが」お勧めメニュー)、マッシュルームサラダ、白菜のネギの餃子(個人的には海老入ってなくてさみしい感じだった)、ブロッコリーとポーラベタマッシュルーム蒸し(バターしょうゆ風味)、きゅうりのキムチ(もちろんキムチの素使用)、玄米ご飯

 +今回は、オットの提案まぐろ(刺身)とアボカド和えという、魚メニューをあえて加えた。オットの友人は、ベジタリアンだが、健康のために週に1回は缶のツナを食べるようにしているらしい。そこで、オットが「刺身のツナの方が絶対おいしいって!」と主張し、今回、食べさせてみたという作戦。これが成功したのである。まー、もともと魚嫌いの人が急に好きになるってことはないが、刺身の方が魚くささがないということを発見したらしい。おかわりしてたので、大成功。ふっふっふっ。

※まぐろアボカド和えメモ
 わさび醤油に、ちょっぴりごま油で和えたアボカドとまぐろに、枝豆を散らしただけ。(マヨネーズもちょっと入れるといいかもしれないけど。カロリー控えめで)

 あー、今日も3歳児ちゃんはかわいかった。(←彼女だけ、デイケアに預けられている関係もあり、ベジタリアンではなーい。なんか不思議)

↓↓ 参加中 アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ
 

2 件のコメント:

  1. Lobsterさんのお家でのお食事を見てると、いつも、”食事におよばれしたい~!!”と思うのは私だけでしょうか!? 
    それも、野菜いっぱいで、シーフード入り。 見るだけで体がしゃっきりするような気分になる☆
    我が家は日本食作ることってめったにないしー。小料理っていいよね~。
    三歳児のお子さん、DayCareで食事だから(ランチ持参じゃないのかなあ) 彼女だけベジタリアンではないのかしら!?
    我が家の長女はベジタリアンで次女は肉食主義。。。それぞれ好みもあるわけだ。

    返信削除
  2. >もみじ饅頭さん
    こんなんでよければぜひご招待したいですよー。ちょっと遠いのが残念!
    もみじ饅頭さんは日本食はあまり作らないのですか?私は、自分が大の和食党なので、自分の好みで和食ばっかりです・・・。もともと和食好きのオットで助かりました。
    同じ環境で育ち、同じDNAを受けついだお子さんでも、全然食の嗜好が違うとは面白い!

    返信削除