オットの叔母さんと伯父さんが住むOaklandにある、スローフードのレストランCAMINOへ。4人で食事をした。ここでスローフードの定義見直し。
※スローフード(Slow Food)とは、その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動、または、その食品自体を指すことば。
なんとなく、ファーストフードの対義語と考えがちで「ゆっくり食べること?」「ゆっくり出てくること?」とか勘違いしそうだけれど、その土地の素材を活かしたヘルシー料理ってことなのかーと納得。
このレストランのメニューは毎日変わるらしい。ローカルでオーガニックな素材で作る「その日」おいしいメニューたち。
いろいろ注文したけれど、特にウマかったもの。
Grilled local squid with greens, preserved lemon and pounded persley greensの詳細はメニューになかったけど、おそらくケールかと。このイカが柔らかくてとろけるよう!そしてフランスワインはTerrebrune Bandol, Provence(2本空けた)
Wood oven-roasted morel mushroom with absinthe and cream
morel mushroomって日本語ではアミガサタケというらしいけど、聞いたことがない。ちょっと見た目気持ち悪いけど、弾力性があって美味。なにより、惹かれたのはとても強いお酒absintheとcreamの組み合わせ。我が家にも、この叔母さんカップルにいただいたabsintheがあるので、今度このソースを試してみたい。
Grilled locan ling cod with artichokes, chiles and saffron このあとには、デザート、デザートワイン(叔母さんはデザートテキーラ飲んでたわん)、 などなどいただいて、店を後にする頃には4人とも満腹&出来上がっておりました。
去年も今時期、この叔母さんカップルにおいしいレストランに連れて行ってもらった。オットの家族はみんな好きだけど、個人的に特に波長が合うのがこのカリフォルニアに住むお二人。お子さんはいないのだけれど、2人で人生楽しんでいて、なんかリラックスした雰囲気がとても素敵。いつもいつも、美味しいものを食べに連れて行ってくれるところも(!)大好き。
いやー、しかしこのレストランはヒットだった。ボストンにもこの手のレストランってあるのかな。Slow Food Bostonという団体はあるようだが・・・・。我が家の食卓もSlow foodを目指したいわー。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ベイエリアは美味しいものが沢山あって嬉しいですよね。私も来月行って来ます。滞在中は美味しいものを食べてカリフォルニアの夏を満喫してきてくださいね!(ちなみにボストンは雨だし寒いですよ)
返信削除ふむふむ、スローフードなんて、聞いたことなかった!やっぱCAは進んでる~! 珍しい物が出るレストラン、いいですねえ。それもオーガニックで、体にいいケールなんて!
返信削除CAが恋しい私も分まで満喫してください!!
付け足し、、、
返信削除私のブログでコメントが残せなかった件、申し訳ございません。コメント管理はしていないので、何故コメントが記載されなかったかは不明です(残) 他にブロガーを使ってる方も同じ問題が一時あったようです。 とりあえず、知らせて頂いてありがとう。 再び支障がありましたら、また通知してくださいね。
そして、めげずにコメントも残していただいて、嬉しかったです。
とっても美味しそう・・・
返信削除美味しそうなの3連発って(T_T)相当見てて辛かったぁ。。。
でも!リッツ・カールトン、さ、さすがにお高い。。。ビックリ!!
遠距離恋愛の頃の思い出の場所、EbisuでのLobsterさんの心の中がまた、笑ってしまう!!どんな時でも食欲は別って^m^
私も同じくっ♪
>Ericさん
返信削除雨のボストンを脱出できたとは嬉しいです。SF市内はいつもどおり、肌寒くてあまりカリフォルニアの夏を満喫!という感じではないです。残念。Ericさんも来週CAなんですね。時期がかぶっていたらおもしろかったのに!
>もみじ饅頭さん
スローフードの概念、再確認!で勉強になりました。やっぱり地元の素材を大事にした食卓、いいですよね。ブログのコメントの件は気にしないでください。おそらく私が文字の打ち間違えをして、その後エラーがでなくてそのままになった可能性もありますので(苦笑)今後ともよろしくお願いします。
>HARUママさん
寿司を食べた・・・と書いたけれど、あのロールは日本風寿司ではないですよね。レインボーロールと呼ばれるロールでした。なかなかおいしいですよー。
どんな時も食欲第一ですよね。人間も犬も(笑)
おいしそう!
返信削除Lobsterさんの親戚はグルメで良かったねえ。アメリカだとグルメか”ピザーコーク”派と5部5部だから。
素敵な親戚がいっぱいいて国際結婚はとってもたのしそうです。
>FluPuffyさん
返信削除ホント、オットの家族が、ピザ・コーク・マック命!みたいなタイプじゃなくてよかったです。食の好みって大事なので!!!
国際結婚は面倒な手続きや将来の不安に襲われることなんかもありますが、私のようにお気楽に暮らせば、なんとも楽しいものなのかもしれません(笑)いつか痛い目に遭うかしら・・・。