2009年5月26日火曜日

オークランド滞在記 

 オークランドに滞在している。なんだか、のんびり、ダラダラ過ごしている。
叔母さんの家では、シェルティ犬を2匹飼っていて、賑やか。でも寝ている時はとても平和でカワイイ・・・。 お散歩に付き合うのもここ数日の日課。散歩中、他の犬に遭遇した時、あまりに興奮するので、抑えるのに必至。

 さて、オークランド港は、鉄道ターミナルと連動したコンテナ輸送基地として世界的に有名らしい。その近辺に新しい公園がどんどんできているというので、出かけてみた。犬は留守番。いずれにしても犬禁止(No Dog)の看板があちこちにあったので、連れてこなくてよかったのだが、そのかわり、ガチョウがたくさん。そこらじゅう、ガチョウのう〇ちだらけ。絶対踏んだと思う。きゃー。
 ダチョウを追いかける子供たち。両親が注意しないので、伯父さん、そして公園のパトロールの人に注意されていた。
 周辺には大きな大きなコンテナクレーン達が立ち並んでいる。クレーン操縦者はかなり熟練してないとダメらしい。当たり前だけど。ちょっと楽しそう。やってみたい。
でっかい貨物船も通りかかった。どこから来たのかなー。コンテナには何が入っているのかなー。(興味津津)
 カリフォルニアは暑いはず!と思ってやって来たけど、けっこう涼しめ。特に海辺は風も強いし。油断して厚手のジャケットなんぞ持ってこなかった私。小柄なアメリカ人の叔母さんが「これ、私が持ってるので一番大きいサイズのカーディガンなんだけど・・」と貸してくださった。大柄な日本人の私にはぴったり。
 
 さて、いよいよオットの仕事も本格的に開始でもうすぐサンフランシスコ市内に移動。市内はもっと寒いだろうな・・・。ということで、叔母さんの一番大きいサイズの上着(しつこい)を借りてレッツゴー。

 関係ないけど、カリフォルニアに来てからずっと気になっていたこの赤い花の木。Bottle Brush Treeって叔母さんが言ってた。たしかに、ボトルを洗うブラシに似てる。キレイなのに生活感漂う名前ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿