2009年5月16日土曜日

ベジタリアンディナーとベルギービール

 オットの大学時代の友人夫婦と3歳の娘さんが夕食を食べにきた。娘さんを除き、ご夫婦はベジタリアン。我が家も肉のない、プチベジタリアンな食卓だけど、なにせシーフードが大好きなので、シーフード抜きのメニューとは、一体何を作ってよいかわからなかった。・・・もう、和なんだかどうだかわからない、ごちゃまぜメニュー。次回のために小さく備忘録。
>トマト&アボガド&モッツァレラチーズのミニサラダ、ポテトのバジルペスト和え、ネギ入り卵焼き、枝豆、ブロッコリー・しいたけ・ズッキーニ・なずびの天ぷら、アスパラのタルタルソースかけグリル、黒豆ごはん、白菜と豆腐の味噌汁。

・・・アメリカ人のゲストだと、「なんちゃって和食」だってことがバレないので、けっこう気楽。3歳の娘さんが卵焼きを一人で4個くらい食べてたのには驚いたわ・・・。なんでもよく食べる子はかわいいのぅ。

 デザートは、お土産にいただいた、まさにアメリカン!って感じのクッキー。全体がとてもヤワラカイ。砂糖の味しかしないけど、たまに食べるとハマるのはなぜ・・・・。
 そして、これもお土産にいただいたお勧めベルギービール。ラベルの小人ちゃんがかわいい。このご夫婦と集うときには、いつもこのビールな気がするなぁ。La ChouffeとMc Chouffe。甘みがあるけど、後味がなんともいえない、好きなベルギービールのひとつ。
 娘さんは寝る時間になってもテンション高め。しまいには「今日はここの家に泊まりたい」なんてかわいいこと言ってくれちゃうもんだから、このまま預かっちゃいたいくらいだった。また来てねー。

2 件のコメント:

  1. HARUママ2009年5月17日 11:56

    ベジタリアンな、お料理ってホント!
    難しそう…((+_+))
    まぁ精進料理はそうなんだろうけれど…茶色いっぱいになりますよね^^;
    小さな女の子が卵焼きを4つも!?よっぽど美味しかったんだろうな♪
    お土産のクッキー、爆笑しました!!
    本当にアメリカンだ~って
    ドーナツやケーキにも原色のコーティングしてありますよね^m^
    パステルカラーってウケないのかな?アメリカでは^^;

    そうそう、こっちにも暖炉ある家けっこうあるんですよ!
    それを見て、我が家にも欲しいっ!って思ってしまう私なのです…すんごい日本家屋なんだけれど(-_-;)暖炉というより、火鉢か炉が似合う家って感じです…
    でも!暖炉が欲しいの~ぉ!!

    返信削除
  2. >HARUママさん
    HARUママさんのコメントを読んで、「そうかー!精進料理か!」と思い、精進料理レシピをgoogleしてしまった私です。ちょっとマクロビオティックとともに研究してみます。
    そしてアメリカのお菓子・・ホントに原色が多いですよ。ケーキにもどぎつい青とか赤でデコレーションしてあってギョッとしますから。
    日本家屋、いいですね。今となっては、一番憧れる家かも。炉がある家なんてしぶい!イカを焼けるじゃないですかっ(笑)

    返信削除