2009年1月6日火曜日

専業主婦の(贅沢な?)葛藤

 オットは今週から仕事復帰。ダメ人間の私は正月気分が抜けず、ダラダラ生活。あああ、このまま堕落した主婦になってゆくのねぇ・・・・。(すでに社会復帰が厳しい!?)

 今日はジムに行った後、友達と四季でランチして買い物、帰宅、夕飯の支度、オット帰宅、食う、飲むという1日。ああ、憧れの優雅な?主婦生活。・・・・・しかし、こんな生活も8か月が過ぎると、なんか物足りないのよねぇ。もともと朝から晩までありんこのように働いていた私としては、なんか、こう、充実感が違うっていうか。スローライフは穏やかだし、ストレスフリー。楽だけど、なにか物足りない・・・みたいな。貧乏性だから、何かしてないと落ち着かないってのものあるんだけれど。もっと社会との接触を持たなきゃダメかなと思い始めた今日この頃。このアメリカの経済破綻で、今後なにが起こるかわかんないしさ。
 「いざって時は、自分がオットを食わしてやるわよ。」みたいな独立心と気合だけはたっぷりだけど、異国じゃぁ、その自信も半減。立ちはだかる言葉と経験の壁の前で足踏みしながら、とりあえず毎日飯の支度をしている我。

 ブログでの報告を忘れていたけれど、グリーンカードが去年の大統領選挙の日に無事到着。(6月下旬の書類提出から、4か月弱で到着。最近は手続きが早いのかしら?)オバマ次期大統領誕生と同時に私も、アメリカ移民になった。「まだグリーンカード来てないしぃ」という言いわけはもう使えない。
 オットは、私が勝手に独立心に燃えているなんてことはつゆ知らず。かといって、主婦も仕事も私に決して強要することはない。主婦生活を続けるも、何かを始めるも、私の意志なり。ううむ・・・・・。

↓こちらのランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

6 件のコメント:

  1. お気持ちとってもよくわかりますよ。
    専業主婦は体にいいし、家族にとっても
    誰か細かいことで動ける人がいるのは
    とっても便利なんだけど、でも社会と
    触れてないと(私は特に人と会ってないと)
    何とも物足りないんですよね。

    Lobsterさんの文章からもじっとしているタイプではないというのがよくわかります。

    焦らず気長にやりたいことが始められるといいですね。応援していますよ!

    返信削除
  2. 誰にでも、色々な悩みや不安、葛藤って
    ありますよね。しかし、社会に出ると、
    かなりのストレスが出迎えてきたり(泣)(笑)
    しかし、社会ともつながりたい・・・
    日本みたいに、週3の派遣やパートって
    海外にはないんですよね?!国に寄ってかな?
    でも、何かしら心を満たしてくれて充実感を
    味わえることが見つかると良いですね!
    でも、専業主婦は専業主婦で大変そうだけどな~。。。
    きっと、そのうち見つかりますよ!!
    がんばってくださいな♪

    返信削除
  3. >FluPuffyさん
    ありがとうございます!今までガンガン働いていた分、今の生活はありがたいし、楽しまなきゃと思う反面、時々こういう葛藤が生まれるんです。子どもがいない専業主婦といる専業主婦でもまた生活スタイルが全然違いますよね。うーん、気長に考えることができる環境に感謝しつつ、情報集めから始めてみようと思います。

    >ゆかちんさん
    「隣の芝は青い」ってやつなのか、働いているときにあこがれつづけたこの気楽な生活も時間が経つにつれて、働いてた頃の自分を客観的に思い描いて「充実してたなー」なんて思ってしまったりするんですよ。変ですよね。興味があることは、たくさんあるので、いろいろ挑戦しながら模索します。30代なのに、まださまよっている私・・・。

    返信削除
  4. 私の嫁さんも専業主婦ですが、リーダー的な性格なので私としては、
    たのもしいというかたくましいというか。
    家庭の事をまかせられます。
    私も家事、仕事を強要するつもりもありません。
    結婚してから、子供ができ、自然と今の様なスタイルになりました(少々尻に敷かれてるかも)。
    まぁ、嫁さんの国にやってきた外国人ですから。
    私としては独立心を持っている女性には憧れますよ。

    返信削除
  5. Lobsterさん
    明けましておめでとうございます。
    今年もブログ、楽しみにしていますね!

    急な帰国から無事にこちらに戻ってきました。そして、わたしも専業主婦の生活に戻りました・・・お気持ち、とてもわかります。葛藤、わたしもありますよ~2009年、お互いにいい年になりますように!

    返信削除
  6. >j3thailandさん
    たくましい奥様、素敵!異国にいると、頼もしい家族の存在が心強いですよね。私はアメリカの地ではなにかとオットに頼りっぱなしですが、いつか日本に住むことがあったら私が張り切ってリードするつもりです(笑)アメリカでもあまりオットに頼らず生活できるようになるのが当面の目標です。

    >mameさん
    ボストンにおかえりなさいませ!楽しい一時帰国でしたか?寒いボストンでひきこもり主婦にならないように、お互いアクティブにがんばりましょう!今年もよろしくお願いします。

    返信削除