2009年1月5日月曜日

鱈の豆乳グラタン風

 豆乳を使った料理をいろいろ試している今日この頃。 といっても例の如く、簡単にできるレシピばっかりなのだけど。昨日は白菜とほたての豆乳シチュー。残った豆乳でソースを作って、今日は豆乳グラタンチックなものを作ってみた。
 中身は、鱈の切り身、ほうれんそう、そして、Brussels sprouts(芽キャベツ)も冷蔵庫に残っていたので、それを半分に切ってゆでたものを一緒に投入してみた。なかなかヘルシーでウマかった。でも、やや芽キャベツの自己主張が激しすぎる感じ。私は好きだからいいけど、もっと鱈を堪能したかったら、個性の薄い野菜を使ったほうがいいかも。
 
 そう、この芽キャベツがいま、私の中でややブームの食材。調べてみたところ、芽キャベツには、キャベツの3倍、レモンの1.5倍ものビタミンCが含まれているらしい。ビタミンB2やカロチン、食物繊維なども豊富!効能としては、ガン予防、動脈硬化予防、美容、便秘、風邪予防などが挙げられるそうな。

・・・・・・・・こういうのすぐ信じるからな、私。夏はマンゴー食べまくってたし
なぜか豆乳と芽キャベツがよく登場する、最近のLobster家の食卓からお送りしました。

≪豆乳グラタンメモ≫
~材料~

Cod フィレ(half poundもなかったような気がするなー)2切れ
 ほうれん草(袋に入って売ってるミニほうれん草の半袋くらい使った)
 ネギ  少々
 豆乳 200ml
 味噌 大さじ1
 オリーブオイル 大さじ1くらい
 小麦粉 大さじ1.5
 塩こしょう 少々
 チーズ(今回はピザ用モッツァレラを使った)お好みの量

~作り方~
1 ちょっと塩を振っておいた鱈を一口大に切って熱湯で2くらい茹でる。気が向いたらゆで汁も取っておく。ほうれん草は軽く湯がいて絞る。芽キャベツは半分に切ってゆでる。ネギは小さく切っとく。
2 鍋かフライパンにネギの半分量とオリーブオイルを熱する。小麦粉を加えて焦げないように火を通す。
3 一度火を止めて、水200mlまたは、さっき鱈をゆでたゆで汁を加え、小麦粉をゆっくり溶かす。溶けたらもう一度日をつけて、味噌と豆乳を加えてとろみがつくまで加熱する。好みで塩こしょう。
4 耐熱皿(ルクルーゼ使用)に鱈と芽キャベツ、ほうれん草をぶち込む。

  →3のソースをかけて残しておいたネギを並べる
  →チーズをかけてオーブンで10分ほど焼いてみた。焦げ目つく程度でいいかと。完成。

↓こちらのランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

3 件のコメント:

  1. 芽キャベツの栄養価、すごいですね!!
    しかし日本には・・・あっても、高いし。
    うーん、残念。
    でも、豆乳グラタン食べたくなってきた~

    返信削除
  2. 美味しそう!
    芽キャベツ、私も気になっていました。
    こちらに来て、ファーマーズマーケットで太い茎にびっしりくっついているのを見た時は驚きました。
    豆乳レシピ、また期待していまーす。

    返信削除
  3. >ゆかちんさん
    芽キャベツ、日本ではスーパーで見たこともありませんでしたよ・・。こっちのスーパーで見かけない日本のものも多いからお互い様なのかも(笑)ぶなしめじとか、ごぼうとか、気軽に買えたらいいのにといつも思います。豆乳グラタンは中身はアレンジ自在で簡単に作れるので、おためしあれー。

    >Rioさん
    最近、スーパーで、今まで使ったことのない食材に注目していろいろチャレンジしてるんです。(失敗も多いですけど)豆乳を生クリームの代わりに使って、ヘルシーメニュー研究中です。でもやっぱり時々生クリームのヘビーな味が恋しいです・・・。Rioさんのおいしいそうなレシピもいつも楽しみです♪

    返信削除