2008年12月14日日曜日

ドイツ風Gluehwein and Cookiesパーティー

 ドイツ人の友達のうちでパーティーが開かれた。その名は、Gluehwein and cookies party.  Gluehwein(グリューワイン)とは、ワイン(おもに赤ワイン)を、シナモンなどのスパイスやレモン、砂糖などで味付けて温めたホットワインのこと。この季節のドイツでは一般的な飲み物なんだとか。彼のレシピでは、温めた赤ワインに、スパイスミックス、オレンジとレモンの果汁、そしてブラックティーも入れていた。いろんなレシピがあるらしい。  いろんな種類のクッキーにもつい目がくらみ、食べすぎてしまった・・・。ボストンの寒い冬、たまにはこんなホットワインもいいですねぇ。Gluehwein、我が家でも試してみようかな。

ネットで見つけたレシピはこちら。 もっといいレシピあったら誰か教えて・・・。
材料 赤ワイン(安いワインでOK) 1000cc
   砂糖   大さじ3杯
   レモン 1個
   シナモンスティック 1本
   クローブ 3個
   カルダモン 少々


●作り方●
  1)赤ワインを鍋に入れ、火にかける。
  2)レモンの輪切りと砂糖、シナモンスティック、クローブを加えて5分ほど煮る。
   この時、決して沸騰させてはいけないらしい。
  3)火を止め、そのままおく(少なくとも30分間)。
  4)茶漉しなどで濾し、いただく時にまた温める。
  5)お好みでカルダモンを少々加える。


こちらのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

3 件のコメント:

  1. あたたかく柔らか~い気持ちになります。
    ビキニサンタの写真とは大違い(笑)
    これぞ!クリスマスって感じですね!

    返信削除
  2. こんにちは!

    グリューワインっていうんですね。
    以前こういうのをアイルランドの友人が作ってくれたのを頂いてとってもおいしかったので、
    いつか私も作りたい!って思っていました。

    おもしろい記事がたくさん♪
    また遊びに来ます!

    返信削除
  3. >ゆかちんさん
    今までホットワインって温めるだけだと思っていたのですが、スパイスが効いていておいしかったです。冬は家の中でこういうもの飲んで、まったりするに限ります!決して裸で外を走ったりしませんっっ。

    >ななえさん
    おひさしぶりです!訪問ありがとうございます。アイルランドにもこのグリューワインの風習があるのでしょうか。ドイツ語風に言うとたしか「グリュー ヴァイン」と発音していた気がします。お酒や食べ物ネタが多いアホなブログですが、ぜひまたいらしてくださいませ。

    返信削除