2008年12月15日月曜日

最も明るく大きい満月の日

 そういえば、先日12月12日(金)の夜は、世界中のどこからでも2008年で最大かつ最も明るい満月を目にすることができる日だったそうな。1993年以来、月が地球に最も近づくからなんだとか。

 帰ってきたオットが、「Lobsterちゃん、月が大きいよー」と言っていたのだが、夕食に忙しく(腹が減っていた)まずは胃袋を満たしてから外にでてみると、月は頭上にあり、大きさはあまり感じられなかったものの、とにかく明るかった。

 そもそも、月を写真に収めようとするのが、素人の私には無理があったのだが、この明るさ、わかるでしょうか・・・。オオカミになりそう。(誰が?)
 詳しくはナショナルジオグラフィック公式サイトのこちらからhttp://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=73001150&expand

こちらのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

4 件のコメント:

  1. そうなんだ!
    きれいだなぁ~と、思いながら夜空を
    見ていたのですが、いちばんきれいに
    お月さまが見える日だったんだぁ~
    しかも、世界共通!
    納得です。

    返信削除
  2. 初めてコメントします。
    私の住んでいるタイ、バンコクでも綺麗に見えました。
    写真は失敗しました。
    次に期待!って何年後ですかねぇ。

    返信削除
  3. 月、確かにキレイでした!
    そうだったのかー!!と感動(^^)
    「狼に」って爆

    下の記事の
    筋肉フェチって私も同じく^m^
    私がそっちに住んでいたら、確実に
    毎年じ・・・っと見てそう(^^ゞ

    ホットワインって、そういうものだった
    んだ!!と思いました
    単にワインを温めるだけって思って
    いたので^^;アルコール苦手でも美味しく
    頂けそう♪

    返信削除
  4. >ゆかちんさん
    ボストンは日本より14時間遅いので、14時間前にはこの月は日本を照らしていたのねーなんてひとりでしみじみしていました。ゆかちんさんも夜空を見ていたのですね!

    >j3thailandさん
    ご訪問ありがとうございます!世界中のどこからでもキレイに見えたのですね。なんだか不思議です。j3thailandさんのブログも興味深く拝見しました。またお邪魔します。

    >HARUママさん
    筋肉フェチだったんですねっ(笑)私は特に上腕三等筋にキュンとなります。(その瞬間こそオオカミになりそう)あとふくらはぎと。(フェチすぎる?)いつかぜひこのアホなイベントを見にきてください!グリューワインは寒い冬にお勧めです。

    返信削除