2008年12月12日金曜日

我が家のサングリアレシピ

 友人たちを招いて、タパス&サングリアの会を開いた。ちょっとした忘年会気分。「サングリアの作り方教えてー」というリクエストがあったので、レシピ紹介。といっても、すごく簡単。下の材料を混ぜて、4時間以上放置するだけ。

★ 赤ワイン2ボトル(medium bodyがよい。メルローとかキアンティあたりが合うみたい)
★ ラム(またはブランデー)1カップ
★ オレンジジュース(うちは、オレンジから絞る)1カップ
★ クランベリージュース 1/2カップ
★ オレンジ1個スライス
★ レモン1個スライス
★ ライム1個 1/2は絞り、1/2はそのままスライス
★ パイナップル 適量 ← これがよりウマイサングリアにする秘訣な気がする。

 これは、いろいろアレンジできるので、とかキウイフルーツとかリンゴなど自分の好きなフルーツ入れたり、マンゴージュース使ってみたり、直前にソーダ水入れて飲んだり。甘めが好きなら、砂糖を1/4カップくらい入れてもいいと思う。

 うちは、クリスマスフェスティバルで見つけたInfusion jarを気に入って使っているが、麦茶作るような入れ物で作っても、瓶を使ってもできますな。

 このinfusion jarの蛇口の部分が詰まったらしく(たぶん、オレンジの果実で)今日は使い物にならなかった。急きょ、ボールに入れかえて、お玉でサングリアをついだ。せめてピッチャーにでも入れればよかったんだろうけど(汗)フルーツポンチ気分でけっこう楽しかったかも。

こちらのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

7 件のコメント:

  1. サングリアのレシピ、教えていただこうと思っていたんです。UPして下さって嬉しい!ありがとうございます。こういうのがあると、パーティ気分が盛り上がりますよね

    返信削除
  2. サングリア、凄く簡単ですね!
    サングリアって・・・響きが可愛いし、
    なんか女子力、気持ちが上がりますよね(笑)
    クリスマスに向けて、やってみようかな~

    返信削除
  3. >Rioさん
    少しかお役に立ててうれしいです。でも、サングリアもいろーんなレシピがありそうですよね。Rioさんなら、さらに改良して素敵なサングリアを作れそうですね!試してみたら教えてください♪

    >ゆかちんさん
    サングリアの響きがかわいいとは・・考えたことがありませんでした(笑)グリがつくので、なんかちょっと攻撃的なイメージがするのは私だけでしょうか(汗)ぜひ、クリスマスに向けて、作ってみてください。ない材料はとばしてつくっても十分おいしくできます!

    返信削除
  4. サングリアってこうやって作るんですね!知らなかった~!
    パーティにいいですよね☆
    ただ・・・家には鍋(結構本気の大きさ)しかないので、ムードがでないわ~。

    返信削除
  5. >おえしさん
    本気の大きさの鍋でイケルと思います。できあがったら氷とともにピッチャーに入れるとムードがでるし、ボールに入れて、お玉ですくっても楽しかったですよ♪
    そういえば、家には本気の大きさの鍋がない・・・。ほしいなぁ。

    返信削除
  6. 飲みたかった・・・サングリア(;-;)
    また作ってくださいね~♪

    返信削除
  7. >shi-ka
    今回は残念でしたね。でも帰国前にはまたサングリアの会しましょう!金曜日以外で計画立てなくちゃ。

    返信削除