2008年11月30日日曜日

呑みながら油絵に挑戦

 この週末は、日本の正月のような気分でダラダラしている。食べてー、ちょっとジムに行ってー、ビール飲んでー、映画みてー、また食べてーといった様子。・・サンクスギビング太りまっしぐらではないか!確実に、ジムで消費分以上飲み食いしているし。

 少しは活動的になってみようかと、オットの叔母さんのうちに出かけた。これまでのブログにも何度か登場している叔母さんの本職は弁護士だが、同時にアーティストでもある。楽器(チェロ、バイオリンなど)の演奏もするし、油絵を本格的に描く。以前は版画制作をさせてもらい、とても楽しかった。こういうアートな制作活動は無心になれるので好き。 (でも、細かい制作活動はかなり不得手。ビーズとか。手芸とか。無理)

 これは叔母さんのうちのスタジオ(本当はダイニングルーム)  さて、今回は油絵に挑戦。まずはワインを飲んで、ちょっとほろ酔いになったころ、制作活動開始。
 オットは、その辺にあった植物にインスパイアーされて不思議な絵を描いていた。
 私は私で、わけがわかんない幾何学模様のような絵になってしまった。(酔っ払いだから?)たしかヨーロッパのアーティストの作品で、色使いが好きなものがあり、真似して描き始めたが、どうも、自分が思う色を作れずに苦戦した。ま、初めてだし、楽しかったからよしとしよう。
 手前がオット。奥が私の酔っ払い作品 次回は雑誌の切り抜きや写真と、油絵の組み合わせ「コラージュ」に挑戦する予定。(あれ?私けっこうハマってる??) 

こちらのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


4 件のコメント:

  1. こんにちは!

    呑みながら油絵を書く、
    ある意味、芸術的ですね。
    こちらに来てから時間があるので、
    わたしも手仕事にはまっています。
    ロブスターさんの絵、楽しみにしてますね!

    返信削除
  2. 奇遇なことに、先日友人と「飲みながら手芸」という企画をしたんですよ!
    主婦が昼間から集まってただ飲んで終わりましたwwwww
    実は私、水彩画するんですよ~。今度飲みながらお絵かきしましょうか!?

    返信削除
  3. お久しぶりです!!
    久しぶりにPC開けましたぁ~
    芸術に目覚めたんですね(^_-)-☆
    油絵って難しそう!!
    でも、素敵に仕上がってますね♪
    これは、新居がアトリエになる日も近い?
    ^m^

    返信削除
  4. >mameさん
    mameさんはどんな手仕事をされているのかしら・・。私は不器用なので、どんな方向に流れても「芸術は爆発」で片付けられるものしか無理だと思います(笑)また、酔っ払いの芸術?を恥ずかしながら紹介しますね。

    >おえしさん
    奇遇ですねー。手芸って、細かい作業だから飲むと手元がおぼつかないのでは(笑)
    手芸は大の苦手なので無理ですが、飲みながら水彩画の集いはぜひ参加したいです!おえし画家にご指導いただきたいです。いつでもメールくださいませ。

    >HARUママさん
    久しぶりです!お元気でしたか?芸術に目覚めた!?わけではないのですが、酔っ払い芸術のおもしろさを知った・・・という感じでしょうか。自分ちにアトリエを作ると、絵の具だらけで大変なことになりそうなので、しばらくは訪問して習おうと思っています。HARUママさんなら、きっとHARUをモデルにするんでしょうね。

    返信削除