2008年11月28日金曜日

そこまでショッピング狂ではありませぬ

 サンクスギビングの翌日はブラックフライデーと呼ばれる1年で最も盛大なショッピングデー。小売店が黒字になるから「ブラック」フライデーというらしい。
 この日は人気店やモールも早朝からオープンし、特売品が目白押し。それをめがけて大勢の人が夜中から店の前に列を連ねて並び、開店と共に押し寄せるといった図。クリスマスセールの始まりだから、家族へのプレゼントを買う人が多いんだろうね・・・。

 「アメリカ文化」のひとつ と言われようが、私は薄暗く寒いボストンの早朝に出かけ、人々にもみくちゃにされながら買い物する気にはとてもなれない。今年も、テレビのニュースで深夜から激しく買い物している人々の様子を「大変だねー」と眺めていた。サンクスギビングの残飯を食しながら。
(ムンバイの惨事に関するニュースの直後に、ブラックフライデーネタが流れたときは、オットは怒ってテレビ消してました)  
 
 ニューヨークのWAL☆MARTに客殺到、従業員が下敷きで死亡!なんていうニュースを見てしまったらなおさらしらけてしまうわ・・・。http://news.tbs.co.jp/20081129/newseye/tbs_newseye4005617.html

 夕方に用事があってダウンタウンに行ったけど、ショッピングエリアは素通りしてしまった。どうやら、毎年恒例のMacy's クリスマスツリー点灯式をやっていたらしく、けっこう人がたくさんいた。

 しかし・・・・根が買い物好きな私。ほとぼりが冷めた頃、ひょっこりモールを訪れ、のんびりゆっくり、大安売りを漁るのよっ。 

こちらのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿