2008年10月18日土曜日

レガッタ大会で屋台に夢中

 ボストンの秋の風物詩といえば、"Head of the Charles" レガッタ大会。ボストンのシンボル?チャールズ川を舞台に行われるボートレースである。今回で44回目になるらしい。この大会のために、全米のみならず、世界中から選手が集まる、全米屈指の規模を誇る大会だそうな。 ボストンの父Kさんの娘さんが以前、大学のボート部に所属していたので、私も応援に行ったことがあるが、あれはたしか3年前。久しぶりにちょっと見てみようかとオットと出かけたはいいが、ハーバードスクエアエリアはいつもに増して大賑わい。すごい人でびっくりした。1人乗りから8人乗りまでのボートがあるようだが、私らが着いた頃には、迫力ある8人乗り部門なんかは終わっていて、2人乗りのカップル部門?が行われていた。

 腹が減っていたので、ボートそっちのけで、川沿いに並ぶ屋台に吸い込まれるように寄っていった。

 クッキーやジュース、チーズなどの試食コーナーもある。ラッキー。
 日本の縁日では「りんご飴」をよく見かけるけど、アメリカでは、「キャラメルアップル」が人気らしい。リンゴにキャラメルをまぶしてある。これにかぶりつきながら歩いている人を見かけたが、腹ぺことはいえ、私は遠慮しといた。銀歯取れそうなイメージ。

 いろいろがっついて胃も落ち着いたところで、川沿いをテクテク歩いて途中まで帰ってみることに。けっこうな距離だったけれど、天気もよくて、川がキラキラ美しい。ここ数日ジムをさぼり気味だったので、いい運動になったかも。
 この時期のボストンは、いつもに増してシーニックな場所がたくさん。気温が低くなってきたのがツライところですが、美しい景色を満喫しなければ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

  1. Head of the charles 
    どうでしたか?
    行きたかったのに、すっかり忘れて夫と古本屋巡りに夢中になってました。
    こうやって書いてみたらなんか、渋い夫婦ですね・・・
    ハーバードスクエアまで来て、
    なんか混んでるねえ・・・
    と気づいた時にはもう夕方4時前でした。
    これからますます寒くなるけれどイベントはたくさんありますもんね!
    ここのところの寒さにちょっと怖気づいてましたが、人が集まるところっていいですよね。

    返信削除
  2. >mameさん
    古本屋巡り、しぶいっ!(笑)でも私も本が大好きなので、それもいいなーなんて思ってしまいました。私たちも到着したのは4時ちょっと前でしたよ。もう終わりかけで帰ってくる人たちの群と逆流してチャールズ川まで歩き、フリーサンプルをがっつり食べたら、そそくさと川沿いを歩いて帰りました。
    私も寒いとひきこもりがちになりますが、アクティブに動き回りたいものです・・・。

    返信削除