2008年10月7日火曜日

肉なし餃子ナイト!ニラにはまる

 この間、中華系のスーパー「スーパー88」で「ニラ」を発見。ニラって、Chinese Chivesっていうのね。今まで買ったことなかったから知らなかった。
 餃子の具にニラを入れただけで、ちょっと本格的になった。・・・といっても、肉を食さないオットがいる我が家の餃子は肉なし。昨晩は2種類作った。 「豆腐ツナ餃子」「えび餃子」
 作っているうちにオットが帰ってきたので包むのを手伝ってもらったのだが、さすが緻密な彼。初めてなのにとても上手。負けそう。  

≪豆腐ツナ餃子メモ≫    
材料 木綿豆腐半丁、ツナひと缶、長ねぎとニラ適当に、☆ごま油少々 お好みで塩コショウ  
1.豆腐の水切り(私はレンジで3分)  
2.ツナ缶投入してぐちゃぐちゃにまぜる。  
3.細かく切った長ねぎ、ニラ投入。  
4.☆を少々いれて中身の完成  
5.餃子の皮に包み、焼く! 

≪えび餃子メモ≫    
材料 えびお好みで。キャベツの千切り適当量、長ネギとニラ適当に ☆ゴマ油 塩コショウ  

1.材料を細かく切ってまぜる  
2.☆投入  
3.皮に包んでできあがり。(つなぎはないけど大丈夫みたい)

・・・・・・いずれも味ぽんとラー油につけて食べた。
今後もいろいろベジタリアンorシーフード餃子を試してみようと思う。

あ、初めてニラ卵にも挑戦。あの草っぽさが小さい頃嫌いだったけど、今食べるとうまい。ニラ初体験のオットも、どうやら気に入ったらしい。今後我が家の食卓に頻繁に登場しそうなニラ。  
どなたか、ニラ料理のおすすめレシピあったら教えてください。  
私は個人的にレバニラが大好きですが。おーっと、肉だった・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

  1. ニラいいですよね~!
    ちょっとあるだけで本格派の味になるし♪
    ニラのレシピですか・・・そうですね。私は麻婆豆腐にドカっとニラを入れたりしますよ。あとは普通にニラと卵のお吸い物とか?

    返信削除
  2. >おえしさん
    くさいけど、おいしいので、やめられなさそうです、ニラ。麻婆豆腐ですか、なるほど!お吸い物もおいしそう。ぜひやってみます。よく、飲茶に行ったら食べる“にら饅頭”ってのも作ってみたいんですよね・・。

    返信削除