2008年9月10日水曜日

Pho republiqueでアジアをいただきます

 オット留守中の不摂生は続いている。今日は、アジアな気分だったので、仕事帰りの友人とサウスエンドにあるPho republiqueへ。 ベトナム・タイ料理をはじめとする、東アジア料理全般といったところでしょうか。シュウマイや餃子、枝豆、豆腐が入った料理なんかもある。たしかにアジアのかおりがする店内。壁には「龍虎」という漢字が。(昔、龍虎さんっていう人、料理天国って番組にでてなかったっけ?古い?年代バレるね・・・。)、大仏の顔や、象の顔といった飾り物があったり、アジアをいろいろミックスしてみた雰囲気だろうか。前来た時は、混んでいたのと暗いのとで、たいして店内をジロジロ見なかったのだが、今日は早めの時間ですいていたので、じっくり観察。
 ここで好きなメニューは写真奥のツナ刺身春巻き。揚げてあるのに、中のまぐろは、刺身状態という不思議。この組み合わせがとても美味。誰か作ってみて成功したら教えてほしい。ソースにつけてかぶりつく。うまっ。 初めて餃子も頼んでみたのだが、中身は、枝豆と豆腐の組み合わせでヘルシー。これなれら私でも家で試してみることができそう。

 このレストラン、注文後、5分も経たないうちに料理が出される。前もそうだった。怪しいくらい早い。すぐにがっつきたい私にはぴったり。
 
 飲み物は、マティーニやオリジナルのカクテル、ワインの種類も豊富。アジアですもの、もちろん日本酒も。私たちはマティーニを注文。 友達は、レモングラスマティーニ(左)。レモングラス風味というより、レモン風味。さわやかな味。私は、ライチマティーニ。ピンクの方。上にのってるライチを、友達が「脳みそみたいじゃない?」というもんだから、ちょっとオエっとなりましたが、味はフルーティーでさっぱり。
 2杯目は、ザクロとクランベリー入りのマティーニにしてみたら、どす黒い色だった。
 窓際の席に座ると、お向かいの美しいカソリック教会が見える。暗くなってくるにつれて店内もムーディーに。友達と、彼女のボーイフレンドの初デートはここだったと聞かされ、なるほど。デートにもおすすめ。マティーニすすりながら、アジア料理を堪能したい方はここで決まりでしょう。
 日本に住んでいたことのある友達は日本語を話す。けっこう流暢に話す。しかし時々おもしろい間違えがあって、爆笑することがある。

 ある日の会話1 友達 「私は、〇〇さんをいつもハゲています
            私  「・・・・ハゲている・・・・?あ、励ましてる!ね。」
 確かに似ている。「禿げます」と「励ます」 「私、禿げます」とはあまり使わないけど、「私は~さんを励ます」は使うか。でも、「励まします」の方が、会話の中では自然。日本語って難しい。
 ちなみにこのお店のはがき、下のような相撲力士がキャラクターになっているのは、なぜ。日本風を取り入れたいのだろうか。
姉妹店のBeehiveも私の好きなオススメスポットなので今度紹介します。

■Pho republique
1415 Washington St. (W. Denham St.), Boston, MA 02118 Tel: (617) 262-0005

にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 件のコメント:

  1. robsterさん♪
    初コメントです☆
    同じ名前の方がいるけど、わかるかな。
    「いなせん!」の私です。ふふ。
    いやいや、のんだくれてますね♪そして、Robsterさんが行くレストラン全部いってみたい~!好きなテイストが同じなのかな♪
    のんだくれの会かなり面白そう~♪
    BBQ企画も作ってね♪

    返信削除
  2. >YukaW
    コメントありがとうございます♪「いなせん!」のYukaさん、もっちろんわかります(笑)サウスエンドは素敵なレストランの宝庫なのでぜひ行きましょう。Brooklineエリアもいいですね。飲んだくれの会、鍛えられますよ。参加しますか?寒くなる前にBBQも。盛り沢山だ~。

    返信削除
  3. yukaw2008年9月13日 2:38

    ROBSTERさん♪
    サウスエンド是非行きたいです♪近所なのにまだあまり開拓してない私・・・。
    飲んだくれ、参加してみたいです☆
    今日はハブで飲んだくれてみました(笑)
    あ、次回あうときまでにSATCみおわりますね。あのDVDかいたいけど、日本でもみれるのかしら・・・

    返信削除
  4. >Yukaw
    ハブってTop of the Hub??
    とうとう見終わりますか、SATC。私もそろそろ見たくなってきたなー。
    あのDVD,リージョンコードが違うので、リージョンコードフリーのDVDじゃないと日本では見られませんが、日本にも字幕付きが売ってます。靴の箱にはいてて、それもかわいいよー。

    返信削除