2008年9月9日火曜日

二日酔いの向い酒 at Orinoco

 なんか、昨日の宴のあと、軽く頭痛が。貴重なウコンの力をもらって飲んだというのに効果なし!?はい、久々に二日酔い。せつない朝を迎えた。何をしていても1日せつない感じだったのだけど、夕方6時きっかりに、なぜか急に元気になった。

 オットは木曜日まで出張。夕ごはんを作る必要もないし、お出かけすることに。前から、飲みに行こうと約束していたアメリカ人の友達を誘い、ベネズエラ料理レストランOrinocoへ。 (懲りない我)
 いつ来ても混んでいて、平日でも外で人が待っていることがある人気店。
なんといっても、人気のカクテルはモヒート。いろいろな種類のモヒートがあるけれど、私が一番好きなのは、スタンダートなOrinocoモヒート。ミントの味がきいている感じが、向かい酒にも最適。

 ここで人気のメニューは、写真手前のDatiles(bacon wrapped, almond-filled dates) カリカリに焼いたベーコンにdates(ナツメヤシ?)が巻いてある。しょっぱ甘い味が絶妙。でも写真にとると見かけがあんまりよろしくないねぇ。
 あとは、たしか前回来た時も食べたVerde(made with 100% plantain dough and filled with wild mushrooms, piquillo, manchego cheese and salsa verde.)サラダにのっている、揚げた物体が美味。プランテーンでできた生地に、マッシュルームがどっさり入っている。
 真ん中は、Tostones (crispy green plantains mini-cakes with garlic mojo) ベネズエラ風プランテーン団子とでもいうのだろうか。ソースもウマイ。

 スペイン語の知識ゼロな私は、ここのメニューが読めない。お兄さんにお勧めを聞いたりしながら、指差しで注文。あっ、ひとつだけスペイン語の単語知っているんだった。セルベッサ(ビール)その一語でメキシコ旅行を乗り切ったことがあるもんね。(自慢?)
さて、Orinocoは、Southend店とBrookline Village店が。 音楽もラティーノ風で、陽気な雰囲気が味わえます。
ここで突然ワンポイントEnglish。 英語で向かい酒はHair of the dog と言うそうな。なんでなの?
■Orinoco
22 Harvard Street Brookline, MA 02445 Tel: (617) 232-9505


にほんブログ村 海外生活ブログへ

3 件のコメント:

  1. “ウコンの力”ボストンにもあるんですね?!
    うぉ~凄い(笑)
    でも、、、、効かなかったんですね。
    きっと・・・飲みすぎとか?!(苦笑)
    ウコンの力じゃ、対応できないくらい!
    ははは~!

    返信削除
  2. しばらくぶりにブログにお邪魔してみたら・・・・飲んだ暮れ話が沢山・・・・☆

    いいですね~!
    なかなか「ボストン在住の主婦で飲んだ暮れ」っていないんですよね~!

    ウコンの力+錠剤のウコン・・・持ってくればよかったと後悔してるんですよね~ハハハ

    返信削除
  3. >ゆかちん
    ウコンの力、ボストンで売ってるのは見たことがなくて、友達が日本から持ってきた貴重な一袋をもらったんですよ。本当は液状のをぐわーっと飲みたいところなのですが。
    ウコンでも手に負えないお酒の量だったらしいです。気をつけます(苦笑)

    >おえし
    はい、いつものことなのですが、オットが留守中にはさらにパワーアップしてのんだくれていました。おえしさんも、飲んだくれ会員のにおいがしますねぇ。「飲める」ということだけが参加資格です(笑)今度参加してみませんかー?類は友を呼ぶ?で私の周りにはけっこうのんだくれ主婦が多いようです。

    返信削除