2008年9月19日金曜日

室内バーベキューグリル活用中

 ボストンもすっかり秋の気候。ちょっとこの前までは半袖で歩けたというのに、ここ数日は上着が必要。ダウンを着た人も見かけたし。おおおお、恐るべきボストンの冬はすぐそこにきているのかも。(私は北海道出身だが、寒さに極端に弱い)
 せっかくはまりつつあった裏庭BBQも、外でビール飲みながら楽しむにはちょっと気温が低くてブルっとするかと。そこで、活躍しはじめたのは、友人に譲っていただいたこれ。日本製 室内グリルマシーン。
 魚の姿焼から、鶏肉、焼きなすなんかもできちゃうのねー。煙も少なめ。皆無とは言わないが、室内が煙くさくなったりはしない、スグレモノ。

 友達を家に招いて、室内BBQの会を開催。(もちろんワインも)ホタテ、エビ、アスパラ、ズッキーニ、茄子、豚ばら肉なんかを焼いて、だし醤油や味ぽんをかけて食べた。うまっ。サーモンは、北海道風?ちゃんちゃん焼きに。お土産にいただいたパンプキンマフィンまでたいらげ、皆満腹に。

~サーモンちゃんちゃん焼きメモ~

サーモンをホイルに包み、バターを乗せる。きのこ類を添え、味噌ソースをかける。味噌ソース→白みそと日本酒を適当に混ぜ合わせ、ごま油をちょろっと垂らす。ホイルごとグリルに入れ、10分ほど。サーモンに火が通ったらいただきまーす。(火にかけすぎるとサーモンがぱさぱさになるので注意)
※このちゃんちゃん焼きは、ホットプレートでも鍋でもできる。ルクルーゼの鍋で作ってもウマかった。キャベツ、もやし、パプリカなんかを入れて、野菜たっぷりで作ってもヘルシー。

友達と楽しんだあと、そのまま夜までグリルを放置。オット帰宅後は、再び野菜やシーフードを焼いて、そのまま夕飯にしてしまいましたとさ。あー、これで冬も夕食手抜きできるわぁ♪

↓こちらのランキングに参加しています★
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3 件のコメント:

  1. 先日はお邪魔しました。ありがとねん。
    ちゃんちゃん焼き、すっごく美味しかった~ これ我が家でも試してみよう!と思ったよ。味噌味大好きだし、サーモンも好き。また室内BBQやろうね♪

    返信削除
  2. 同じく先日居酒屋GEISHAにお邪魔しました(笑)。色々ごちそうさまです☆
    居心地よすぎて、かなり長居してしまいました!マンゴ、熟れ熟れになったら、あの機械を登場させてくださいね!
    SATC鑑賞会もそろそろ出来そうですね☆場所はもちろんGEISHAで☆

    返信削除
  3. >bos-yoさん
    こちらこそ、たまり場?へ再び足を運んでいただいてありがとうございました。ちゃんちゃん焼きは、オススメの手抜きメニューです。ぜひ、野菜たっぷり入れておためしくださいませ。また室内BBQしましょうっ。

    >yuka☆さん
    Geishaへようこそ(笑)マンゴーは週末に早速いただきました。おいしかったです。(あのマシーン活躍)ぜひ、また来てください。新しいメニュー考えときまーす。

    返信削除