2008年9月17日水曜日

マグロづくしナイト 

 オットの同僚が釣りに行ったらしく、昨晩、大きなマグロの塊をぶらさげて帰ってきた。私、もちろん大興奮。釣りたて、フレッシュなマグロの塊。オットの職場では、ちょうどトロの部分を切ってみんなで食べたらしい(どんな職場なんだ一体・・・・)
 
 夕飯はラビオリなどの、イタリアーン風だったのだけれど、ほどほどに食して、あとはマグロタイム。オットが職人気どりで切ってくれたのだが、ナイフのキレが悪かったらしく、「日本の寿司屋で使っている刀みたいなナイフがほしい」とぼやいていた。
「ちょっと食べてあとは冷凍しようかー」なんて言いながら、大きな塊1つぶん、刺身にしてガツガツ食べた。残りは半分冷凍。半分は、しょうゆ、酒、おろし生姜に一晩つけて、マグロ漬け丼にしてみた。あああああ、幸せ。
今回のマグロ漬け丼メモ
普段はしょうゆ、酒、わさびに漬けこむことが多いけど、今回はあえておろし生姜。あったかご飯に白ゴマふって、漬けたまぐろ乗せる。刻みのりと、あったら大葉を添え、お好みでわさび、しょうゆをかけていただきまーす。

 この間、日本食スーパー寿屋で、お土産用の刺身を購入したところ、ほんの一切れ、6ドルはしたっけ。今回いただいた塊は、その5,6倍はあるだろうか。しかも、アブラがのっていてウマイ。なんて贅沢。
 いやー、こんなにたらふく食べられるのなら、マグロ釣りに連れて行ってもらいたいかも。あ、船酔いの薬は必需品だろうけど。

↓こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 件のコメント:

  1. 食べ続けてらっしゃいますねえ。
    どのお写真も見るだけで、ごくり、って感じです。
    私、モリモリ・ジュンです。

    返信削除
  2. お久しぶりです!
    相変わらず、美味しいものを食べまくり
    ですね~(笑)
    美味しいものを食べて、分かち合うと、
    ハッピーになりますもんね!!!
    今、ランチを取ったばかりなのに、
    もうお腹がすいてきました(笑)
    写真・・・やばいですね。

    返信削除
  3. 美味しそう~!
    すし屋で使う刀みたいなのって
    漁師が使う『マキリ』のこと?

    そっちに売ってないなら
    送ってあげるよ。
    って、包丁類って送れるの?

    鮭を切る時は、波刃の包丁使うと
    切りやすいんだよね~。
    魚用の包丁って色々あって
    おもしろいんだよね~。

    元気いっぱい食欲旺盛で
    安心しました~!
    またね。

    返信削除
  4. >ジュンさん
    おおお、コメントありがとう。食いしん坊はそう簡単に変わらないみたいで、やっぱり食べ続けております。でもバスクもおいしそうだな・・・。

    >ゆかちんさん
    そうなんですよー、やっぱり人生の楽しみは食でしょう(笑)あと、食の趣味が合うかどうかも、パートナー選びの上で重要かも・・・。これからも食べモノネタに付き合ってくださいませ。

    >富太郎さん
    「マキリ」という名前なのですか?全然聞いたことありませんでした。オットは、おたるの寿司やで見た刀のような包丁を鮮明に覚えているみたいで・・・。魚の包丁、奥深いんですね。今度教えてください。(オットに)

    返信削除