2008年9月8日月曜日

たこなしたこ焼きパーティー

 第2回の飲んだくれ会は引っ越し先の我が家にて。第1回の飲んだくれの様子はこちら。 今日は1人のメンバーのお誕生日ということで、Happy Birthdayたこ焼きパーティー。
 なぜかたこ焼き。しかも、たこは入っていないたこ焼き。(たこって、なかなかボストンのスーパーでは買えません。アメリカ人は食べないしね)たこ焼きのプロ達が(?)たこ焼きマシーンや、材料を持ち寄ってきてくれた。
 たこの代わりのたこ焼きの中身は・・・・・、えび。ちくわ。そしてこんにゃく!この、こんにゃくが、とてもイケる。おたふくソースよりも、醤油によく合った。たこ焼き名人により次々と手際よく焼かれるたこ焼きをほおばりながら、ワインもススム。
 宴のあと、ボトルの数を数えると、どうやら4人で4本開けたらしい。飲んだワインの数々・・・・。
 左からお土産のFrancis Coppola  その名のとおり、あの映画監督フランシスコッポラ所有のワイナリーである。このカルベネは、フルーティーな香りにふくよかな味といったところでしょうか。ワイン選びのプロ!なお友達が持ってきてくれたという事実で、すでに「おいしい」という先入観があったけど、本当においしい。

  次もお土産にいただいたオレゴン産のピノノワール。割と軽めのワインで飲みやすい。フルボディーなコッポラのあとに、さわやかな飲み口。オレゴンのワインって初めて飲んだ。 アメリカのいろんな州のワインを試してみたくなった。

 飲み足りなくて開けたのは、うちにあったチリ産のメルロー。 5.99ドルと安価だったわりには、ヘビーでなかなかいける。チリワインは、個人的にお気に入り。(てか、このワインを開けた時点では、味がよくわからなくなっていたような気もするが)

 そして、一番右は最初に乾杯したスペインのCAVA Trader Joe'sで買える。これは我が家の定番。辛口でウマイ。
 オットがカリフォルニアに出張中なのをいいことに、飲んだくれ。(彼がいても飲んだくれているけど)ガールズランチのはずが、いつの間にかガールズナイトに。
 いやー、たこ焼き器ほしくなったなぁ。こんなサイト発見。ここからなら、日本グッズがアメリカからも買えるらしい。 http://smartimports.net/home.php  
 たこ焼き器のページはこちら⇒http://smartimports.net/product.php?productid=16270&cat=0&page=1
やっぱ送料がちょっと高いのぅ。でも注文してしまいそうな予感。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

  1. たこ焼きパーティー、我が家でも
    たまにしますよ!まぁ、中身はモチロン
    “タコ”ですけど(笑)
    むしょーに、たこ焼きパーティー、略して
    たこパをしたくなるんですよね~♪
    こんちゃく、次回トライしてみます!
    しかし、良く飲みますね!
    凄いです!

    返信削除
  2. >ゆかちん
    おお!タコが入ったたこ焼きも食べたいです(笑)こんにゃくは醤油ダレでぜひ試して感想を教えてください。はい、オットのいぬ間に飲みまくっています。(いても飲んでいるけど)

    返信削除