2008年7月24日木曜日

手抜き料理にクック膳

 いきなり主婦になった当初は、ご飯のことばかり考えていた。料理は苦手だというのに、張り切ってパンをこねて作ったり、昼間っから仕込みをしたり。・・・しかし、もともと根が怠け者の私。今ではいかに手を抜きながら簡単に、おいしいものを作れるかということを考えてキッチンに立っている。

 まぁ、オットはアメリカ育ちなので、私の形の崩れた卵焼きでも、中身が飛び出したロールキャベツでも、しまいには、ただ、お湯をかけただけのお茶漬けでさえ、「オゥ、ジャパニーズ」と喜んでいるくらいだし。そのたびに、「しめしめ」と思っている私は、おそらくズルイ顔をしているに違いない。
                         さて、日本で親友に教えてもらってから、ずっと重宝しているのが、この「クック膳」
スーツケースに忍ばせてアメリカに持ってきた。電子用調理鍋で、短時間でヘルシーなおかずができてしまう。油の量がちょっとで済むし、栄養価もギューっと閉じ込められるらしい。
 材料を放り込んだら、レンジでチンするだけっていう単純作業が私にぴったり。煮魚やパスタソース、野菜の煮物やリゾットまで、かなり簡単にできちゃう。食器洗浄機も使えるから楽。
 あと一品!ってときに、いいんだな、これ。
この間は、ナスビ2本、しょうゆ、砂糖、酒少々と、韓国スーパーで買った怪しいトウガラシを入れて、レンジで7分。おいしい酒のつまみができちゃった。

 これ、日本で買ったら4500円くらいだったと思う。(アマゾンで発見したので、下にリンク貼りました)さっき調べたら、アメリカでも買えるらしいけど、59ドル95セントだって。まぁ、送料を考えたらそんなものか。参考までに、日本のキッチングッズが買えるアメリカのサイトはこちら→http://www.korin.com/

手抜き料理道は続く・・・・・・

2 件のコメント:

  1. こんにちわー。
    早速遊びに来ました!国際結婚、、、いろいろ文化の違いがあっておもしろそうですね!ちなみに、下のピンクのお薬、錠剤バージョンを下痢の時にオットが薬剤師さんに薦められていて、子供用じゃないの?って何度も確認してました。
    またブログに遊びに来ますね!

    返信削除
  2. >ayakoさん
    ようこそ、いらっしゃいませ~!
    pepto-bismol、錠剤用もあるんですね。たしかに小児用じゃないかと疑ってしまいますよね。
    ayakoさん、いよいよじゃないですかー?頑張ってくださいね。体験談、楽しみにしています♪

    返信削除