2008年7月25日金曜日

1日にコースメニュー2回の日

 昨日は、雨と雷で家の閉じこもっていたので、なんだか調子が悪い。私は光合成しないと元気になれない体質のようである。(植物か?)
 こんな時は、外に出てうまいもんを食べるに限る!と、ランチに出かけたのは、カンボジア・フレンチの店 Elephant Walk http://www.elephantwalk.com/

 数年前にディナーで来た時になかなか好印象だったので、再訪。ランチのコースは$16.95で、前菜、スープかサラダ、メインから、好きなメニューをそれぞれ選ぶことができて、お得かも。ちなみにディナーだと、スペシャル3コース$29.95と4コース$39.95メニューがあるそうである。
 私はカンボジア風春巻き、アジア風サラダに、ビーフステーキをレアで、平らげた。(フランス語?で書いてあったのでメニューが読めないため、勝手に命名した)

 このレストラン、7月から9月にかけて料理教室も開いているらしい “Elephant Walk”っていう料理本もあるのね。なんか本格的。
 帰ってからつい、カンボジアとフランスの関係をいろいろ調べてしまった私。カンボジアはフランスの保護領でその後、王国として独立したのねー。ラオスもおフランスの保護領だったらしいけど、ラオスの食べ物もフランスの影響を受けているのかしら・・。

 その数時間後、胃痛が回復しつつあるオットと、金曜の夜だし・・・とディナーにでかけたのは、イタリアンの店 La Morra http://www.lamorra.com/index.htm 
 家族で経営しているイタリアンレストランらしい。  ここ、以前にも友人と来たのだけど、その時に試さなかった、ディナーコース35ドルとワインセット15ドルをオーダー。ワインは、前菜、パスタ、メインに合うものがそれぞれ1グラスずつ出され、最後はデザートワインまで。グラス4杯で15ドルってお安い。そして、このコース達がどれも美味。最初に出されたパンも美味。
 私のお気に入りはこちら。前菜のPapa Pomorodo トマトと何が入っているのかしら。おそらくなすび、ハーブ、セロリ?これは、家でも真似て作りたい前菜!

↓ロブスターのスープも、独特の風味が味わえてウマい。

メインは、オットがブルーフィッシュ、私がポークにしたけど、珍しく完食できずに、デザートとともに持ち帰り。(オットは胃痛回復中のため。私はランチ食べすぎているため、と思われる)
今度は、昼食抜きで、がっつりおなかをすかせて、チャレンジしたい。ワイン込でひとり50ドルのおススメイタリアン。

 メインを食しているときに「そういえば、今日の昼、友達とElephant Walkでコース料理食べたのー」と明かすと「えっ?昼にもコース食べたのっ?」とかなり驚いていたオット。 すかさず「ジムに行ったら?」と言われた。はい。それより、エンゲル係数の心配したほうがよいかもねん。

2 件のコメント:

  1. HARUママ2008年7月26日 21:02

    美味しそうなお料理・・・
    ウットリ見つめつつ、ちょっと拷問にも似た感じでもあります。。。(T_T)た、食べたい…

    あちこちお店巡って食べたいですよね♪
    私は国内のみでしたが、引越し先々の美味しいと有名なお店や地元の名物を食べ歩きしてました~^m^やめられませんよね♪
    エンゲル係数…めっさスゴイことになっていましたぁ~(^^ゞ

    料理鍋エコロジーだし一石二鳥ですよね♪
    私は、活力鍋も、魔法のフライパンも欲しいです(^v^;)ま、活用できるかどうかは微妙ですが…形から入る性格なので(苦笑)

    返信削除
  2. >Haruママ
    おいしかったですよぉぉ。(ますます拷問?)Haruママさんもグルメな香りを感じます。ボストンを訪れる機会があったらぜひ、おいしいレストラン巡りをしてくださいね。
    ちなみに私も形から入るタイプなので、主婦になったからには、いろいろ揃えたいです。

    返信削除