2012年7月12日木曜日

Lantern Festivalへ

毎年恒例のLantern Festivalが、Forest Hill Cemeteryで行なわれた。
去年、一昨年と行かなかったので、前回行ったのは2009年。→記事
この灯籠流しイベントに初めて来たのはまだ単身でボストンに住んでいた2005年の夏だった。あれから7年が経つのかぁ。この景色は何度来てもあまり変わらないのに、自分の環境はけっこう変わったなーなんてしみじみ。
太鼓演奏の様子。
 そして灯籠が浮かぶこのシーンは何度も見ても趣があり、望郷の念にかられる。亡くなった祖母や叔母のことを想いながらそっと手をあわせた。
 けっこう蒸し暑かったのだが、ムスメはわりとおとなしかった。蚊に刺されないかどうか心配だったのけど、彼女は大丈夫だったみたい。私は2カ所。オットは1ヵ所刺されたっ。
 ・・・来年のこのイベントに来る頃には、ムスメ、歩いているかも。

  そうそう、VIP席なるものがあるのに気付いた。テントがはられていて、そこでVIPの人たちはワインを飲みながら、談笑していらっしゃった。どうしたらVIPになれるんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿