2012年4月15日日曜日

Jiro Dreams of Sushi

友達カップルを誘い、 Jiro Dreams of Sushiというドキュメンタリー映画を観に行った。以前、Previewを見てからずっと気になっていたのだ。 

アメリカ人の監督が、ミシュランガイドで三ツ星の寿司屋「すきばやし次郎」の次郎さんを追ったドキュメンタリー映画。 銀座の地下にあるわずか10席しかないこの寿司屋には、世界中の寿司ラバーが何ヶ月も前から予約を入れる店として知られているらしい。
私はなんといっても、85歳の次郎さんのひとこと

「この歳になっても完璧だと思っていないからね」

・・・って言葉にしびれた。なんという職人魂。向上心。歳を重ねた今も日々修行ということか・・・。彼の握る寿司は芸術的。映像を見て、よだれがでた我。
 久しぶりにおもしろいドキュメンタリーを見た気分。誘った友達も喜んでくれてよかった。この映画、全て日本語で英語字幕だったんだけど、日本での公開は未定なんだとか! 

 ああ、すきばやし次郎、行ってみたいけど、お値段3万円〜ですって。いつ行けるかしら。

1 件のコメント:

  1. ただの打ち間違いかと思いますが、すきやばし次郎です。

    出産のご無事を祈っております。

    返信削除