2012年4月26日木曜日

入院の記録(病院食の記録?)

健康だけがとりえの私、産まれてこの方、入院したことがないので、今回の出産が病院に泊まるという初体験。アメリカでは、普通分娩2日、帝王切開は4日の入院らしい。(その前に退院したかったらできるみたいだけど)日本のシステムはよく知らないが、普通分娩でも1週間くらい入院できるのでは!?私は帝王切開組で4日間入院した。できることなら、周りにドクターやナースがいる環境でもっと入院していたいくらいだったわ。ただ食事だけはねぇ、和食が恋しくって。おにぎりとかみそ汁とか欲していたなぁ。

さて、Beth Israel病院の食事。これはメニューがあって、朝の6時から夜の7時くらいまで電話一本で頼みたい放題。部屋までデリバリーしてくれる。最初、なんて素敵なの〜と胸をときめかせていたが、4日目になると、もうどのメニューにも心動かされなくなっていた。ザ和食!みたいな料理はないし。メインを1人2品まで、オット共々注文できるので、毎回メニューから4つ+サイドメニュー、デザートも選んで、ほぼ完食していた。(文句言いつつも完食)アメリカの食事と思いつくピザやハンバーガーはもちろんのこと、ミートローフ、チキンポットパイ、サーモン焼き、各種パスタ、サラダ、などなど、洋食メニューが充実。個人的に一番心に残っているのは「チョコレートチップクッキー」これは美味しかった。

手術後こそ、麻酔の影響でめまいするし、吐くし、何も食べられなかったけど、翌日の朝からは信じられないほどの食欲が復活。「昨日、何も食べていないんだから、ゆっくり食べた方がいい」というオットの目を盗んで、朝ご飯のブルーベリーパンケーキをガツガツ平らげた。胃袋は何の問題もないらしい。

しかし傷口は痛いー。4時間ごとと6時間ごとに2種類痛み止め飲んでるけど、とにかく痛いー。入院2日目にして歩かされたのだが、廊下を5mくらい、ヨレヨレと前かがみで歩くので精一杯。出産するのにデカイお腹でてくてく病院まで早歩きしてきたのに、その翌日にはこんな体になってしまってっ(涙)切腹のダメージは想像以上に大きかった・・・・。

1 件のコメント:

  1. わかります。
    ほんとーに、痛いですよね・・・。
    私は出産ではないですが(笑)手術したとき、
    まず起き上がるだけで痛いー。
    一歩あるくとまたまた痛いー。
    何やるにも痛いー。
    お布団とかがちょっと傷口に触れただけでも痛いー。
    とにかくずーっと痛いし、人に当たらないようビクビクして
    生活をしとりました。(電車とか特に大変でした~)
    しかし、Lobsterさんは痛みがあっても授乳。。。
    本当に頭が上がりません。
    かあちゃん、強し!!!
    しかし、ムリしすぎず過ごして下さいね!

    返信削除