2012年4月19日木曜日

オファーからホームインスペクションの記録

先週末、ジャマイカプレインに、割と気に入ったコンドを見つけた。こっちでは、家を買う時、まずはリストされた金額を元に、オファー(購入金額提示)をし、それが受理されたら、買う権利があるという流れらしい。同じ家を買いたい人が多ければ多いほど、競争率が高くなり、オファーの金額も上がりがち。オークションみたいな感じ?逆に誰も買う人がいなかったり、その家のオーナーがさっさと家を売ってしまいたい場合は、リストされた金額より安く買えたり。

 週末、競争率高そうだよねーと言いつつも、ダメもとでしてみた私たちのオファー。受理されましたー!まだまだこの先のプロセスは長いけれど、家購入の第一歩達成。そして今日はホームインスペクションだった。プロによる、家の点検。屋根から、配線、暖房などの設備、床下、家のつくりなどをくまなくチェックしてもらうのだ。これはバイヤー(買い手)の責任。これをすることによって「こんな問題があったなんて!」と住み始めた後に気付くということがなくなるのだろう。この結果によって、オファーを取り下げることもできる。

 さて、3時間くらいかけて行なわれたホームインスペクション。オットと私の他に、購入のお手伝いをしてくれたエージェント、このコンドの売却の方の手伝いをしたエージェントの2人も立ち合う。こんな細かいところまで見るのか!と驚き。でも大きな問題はなさそうで安心した。このレポートは、メール、そしてファイルになってのちほど送られてくるそうな。インスペクション費用は$400〜$500が相場かと思われる。

 なんだかあれよあれよという間にことが進んで行き、頭がついていかない感じ。私たち本当に「ホームベース」を手に入れるのか!???このままいくと引っ越しは5月中旬〜下旬。どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿