2012年1月21日土曜日

祖母の味に近づきたい!五目寿司

仕事が忙しくなる前にせっせと作りおきをしようと思い、祖母がよく作る五目寿司のもとにチャレンジ。すぐ会いに行ける距離に住んでいたというのに、祖母に料理を習ったことってあまりない。私のモチベーションの問題。独身時代全然料理しなかったので。今さらだけど、もっといろいろ習っておけばよかった!

しかし私の舌は彼女の料理を覚えているはずなのだ。材料を思い出しながら、作ってみることに。
《五目寿司初挑戦備忘録》
☆ごぼう 半分くらいをささがき
☆にんじん2本(アメリカのほっそいやつね)これもささがき
☆油揚げ2枚 (小さく刻む)
☆ひじき1パック 20g(水で戻しておく)
☆干し椎茸5〜6枚(水で戻して切る)
それを、油でさっと炒めたあと、椎茸の戻し汁300ccほど、だしの素少々、醤油、みりん、酒、それぞれ100ccほど、砂糖大さじ3を加え、汁気がなくなるまで長いこと煮る。

小分けにして冷凍しておけるくらいできたぞ。

酢めしにまぜて、錦糸卵を飾ったら五目寿司。白いご飯にまぜたら五目ご飯。祖母の味には到底かなわないけど、初挑戦にしてはまぁまぁかしら。またチャレンジしてみよう。それにしても「ささがき」という行為なんて滅多にしないので、筋肉痛になりそうだったわ。情けない〜。

今日友達がランチに来たので、早速五目寿司をふるまってみた。カボチャサラダや春巻きなどと共に。

0 件のコメント:

コメントを投稿